えぇ~っとぉ。時系列に順を追って、お話しますね。


小学生低学年の頃、ベストテンかなぁ~TVに出演してたサザンオールスターズ

曲はもちろんデビュー曲「勝手にシンド・バッド」!

サザンオールスターズ, 桑田佳祐, 斉藤ノブ
勝手にシンドバッド

そのときの感想としては、ノリノリだけど、何言っているのかさっぱりわからず…って感じ。

やっぱり、サザンより、たのきんトリオ(特にマッチ、トシちゃん)とか、

松田聖子、中森明菜をよく聴いていましたねぇ。寺尾聰もね!

まだ、サザンのよさはわからなかったです

名曲「いとしのエリー」や「チャコの海岸物語」がリリースされて、耳に入ってはきますが、

聴き入ることはしなかったなぁ。

やっぱり年頃の男なのか、女性アイドルをずっとTVで見てたような気がする…


そんな僕ですが、中学3年の頃、入院しておりまして、

病院って暇なんですよねぇ~。赤川次郎の小説を読みまくったなぁ。(受験生なのに…)

ふと、ラジオをつけて、流れた曲にビビビッと感じました!!

何!?この曲!かっこいい~。誰歌ってんの?タイトルは??

曲の終わりにDJが言った言葉

はい!サザンオールスターズのHappy Birthdayでしたぁ

って聴いたとき、えぇぇ!サザンオールスターズ~!?って誰??


ふとどきものです…もぅサザンの存在すら忘れておりました。


退院してから、アルバム「kamakura」に収録された曲「Happy Birthday」探しましたねぇ。

やっとの思いで買いましたよぉ~CD「kamakura」!!

サザンオールスターズ, 桑田佳祐, 藤井丈司, 大谷幸
KAMAKURA

(このころ、LPからCDに移り変わろうとしていた頃でした…)

そしたら、「Computer Children」とか「顔」「Melody」「ByeByeMyLove」など

気に入った曲がたくさん入っているではないですかぁ~~!

僕のサザン好きがスタートしたのです。


それからというもの、ミスチルや椎名林檎、スキマスイッチなど、浮気もしつつ

サザンを応援しております!!


こんな僕ですが、どうぞ、よろしくね!!