訪問ありがとうございます!

 

最近見た「映画」「ドラマ」などで面白い!と感じ「ハマった作品」をご紹介させて頂ければと思います。趣味の「合う合わない」もあると思いますがお付き合い頂けたら幸いです。

今回U-NEXTで、しかも390円払い鑑賞した「茶飲友達」をご紹介します。特に「ハマった」とか「面白い!」という感情ではなく大げさに言うならば「人間の限りある命に対する迫りくる定め」みたいな事をヒシヒシ感じた作品です。2013年に高齢者売◯クラブが摘発された事件を元に高齢化社会の現代日本が抱える様々な問題を深堀した内容だ。昭和の頃1982年には若い女性対象に「夕暮れ族」という「愛人バンク」を設立した女性が逮捕されるなどの事件もあった。簡単に言えば、その老人版だ。しかし内容は「若者と老人の思想」と言う視点からも非常に奥深いモノがあると感じた。若い世代とは異なり「愛だの恋だのお金だの」と言う傾向ではなく物語が進む程に「孤独・閉鎖感・老いる寂しさ」などが織り交ざり何とも言えない感覚に陥る。物語内の年齢層は70歳〜75歳前後?と捉えましたが少し下の「鉄腕アトム世代」にも胸に詰まるモノがある。「売◯」と聞けば性欲中心の少々エロチックな内容を思い浮べる方も多いと思うが、そこは超高齢化社会、我が国が抱える重たい現状が浮き彫りになる表現をしている。勿論、高齢でも「御盛ん」な方は多くいらっしゃると思いますが大抵の高齢者は「孤独・閉鎖感・老いる寂しさ」ありきの情事となるのでしょう。誰しも歳を追えば、この3つを一つでも感じない方は居ないと言っても過言では無いと思いませんか?その辺を物語は切実に突いたリアル感ある物語だと思いました。同時に物語の中でも印象的だった「人間としての心境の変化」「裏切り」「豹変」など大げさに言えば様々な「人間の思想」なども窺われて興味深かった。いやはや、何にしても この様な物語を見て「何とも言えない気持ち」「切実な感覚」になるという事は、1980年代にディスコやサーフィンに没頭していた「鉄腕アトム世代」も若い頃に想像はするが「他人事だった老後の姿」が薄らぼんやり?いや、くっきり・ハッキリ?見える世代に突入したという事かも知れませんね(ーー)興味ある方は是非ご覧になってみてください^^

 

        

                  写真:茶飲友達 : 作品情報 - 映画.comより