生活苦? | 1/4世紀~詐欺師とペテン師

1/4世紀~詐欺師とペテン師

事実は小説より奇なり
この言葉がピタッとハマる…

重め恋愛日記と日常の日記
2部構成って感じです。

仲良くしてくれると尻尾振ります。

後半は

経済のお話なのでスルー推奨(笑)





不動産屋からメールが届く



家の賃貸の更新についてどーする?って


1年おきの更新で書類にサイン

コレは昔と違って

今の時代はネット上で出来るから楽になった


去年もサインして…

次で3年目突入なのか


日本の場合は勝手に更新されるのかな?




それと共に痛いお知らせ



更新する場合


家賃が7万ほど上がるってさ


去年も2万上がったのに。。。





家賃35万を超えるよ(恐怖)


ガクガクブルブル




数年前に家の事を初めて書いたのは

つまり2020かな

ブログを2年休んだ後の

コロナで鎖国状態になって

華丸さんと強制遠距離恋愛になり始めの頃



当時は…

ファミリー向け賃貸

平均の家賃

20〜25万程度と書いた記憶…




そして2年前

2022の家探し時点には


急なインフレ

利上げ

コロナ後の救済の皺寄せ


20万で借りれる家なんて無くなってたね




10軒以上も審査落ちて

シンママに貸してくれるオーナーはいない??

ってパニック状態になってたよね〜



思い出すだけで震える(笑)



家賃26万の今の家に決まれたのは

あり得ないほど素敵な偽履歴書と収入証明と

不動産屋の担当者に気に入って貰えたから



更新せずに

また家探しするとか

想像しただけでも恐怖




いくらなんでも7万の値上げってボッタクリ?

オーナーと仲良くやってるつもりなのに??



近所の賃貸物件を見てみたら

全部の家の家賃

恐ろしい値段になってた(笑)




この4年

少しずつインフレが進んで

利上げも続いて

物価も土地だろうが家賃だろうが

ぜーんぶグングン上がって



つい3年前まで平均20万とか言ってたのに

平均家賃が33万を超えてた




ウチも35万を超えちゃう(涙)




家のローンが

3年で月に15万増えると想像してみて


インフレってこーゆーヤツ(笑)




でも


どうにもならないから

落ち込んでも悩んでも仕方ない


時間のムダだ(笑)





シンママで

養育費なしで

家賃35万ってさ

私…結構スゴいんじゃない?




死にそうだわ



褒めて下さい(笑)




都会はもっと恐ろしい値段になってる

…別の州の都市部に住んでたら

離婚すら出来ないわね(笑)





ご存知の方もいると思うけど

南は資産運用系のお仕事で

オフィスでダラダラしてるメンツには

経済学や数学系、そして政治系の博士もいるよね?




そうコイツらね(笑)




シェリーやキム博士も

日本経済の未来のを

このまま行けたら「一人勝ち出来るかも」

去年まではそう評してたんだけどね


日銀発表でその意見は

100%撤回されちゃった(笑)




インフレ2%キープして

少しずつ経済上向き

世界中のバブルが弾けても

利上げしてない日本だけが影響受けない…

数年後には日本の一人勝ち状態



そんな淡い夢だったんだけどもね〜



日本なんて

何十年ものデフレをようやく出たところ


スーパーの値下げ競争とかさ

日本だけの経済文化というか…


値段は少しずつ上がってく(今の状況)が正常


日本人だけ30年間のデフレで

価格は下がるモノって間違った認識がある


価格も給料も

少しずつ上がってくのが正常で健全な経済


日本人だけが失われた30年で

それを知らない


だから野菜が少し高くなるだけで騒ぐ


ようやく価格も少し上がって

順番通りに

給料もコレから上がろうって時になぁ…


中小零細企業までの給料が上がってからの

緩和停止なら超拍手だったのに!





インフレだの騒いでるけど

100→130になるのは正常な経済の動きで

インフレ!!ってゆーレベルじゃないのよね

その数ヶ月後に給料も上がるんだもの


100→400がインフレって騒いで良いヤツ(笑)

日本はデフレを出たばかり…

ちなみに良い状態だったのよ





別のお話



アメリカの給料は3倍に

日本の給料だけ横ばい


そんな情報だけ汲み上げられてる気もするけど


利上げして物価も上がったけど

給料も上がってトントン?


そんな風に誤解されてるよね〜



その上がった給料が払えないから

クビになってる多くの人がいる

(そして移民が安い賃金で雇われる 笑)


物価高でワンルーム12万→40万

給料が上がってようが生活苦


ローンも変動利息で高利になり払えない



まぁこの状況って

アメリカだけじゃないわけだけどもさ…



こういう情報は日本で流れるんかな





話は戻るけど


金融緩和を止めるの早すぎるよなぁ


最短でも後1年は続ければ

「強国日本」になれたかもなのにおしい!



失われた30年から

ようやく「離陸!!」って時

…再び着陸するなんてね


なぜ毎回毎回

日本は同じ事をするんだろう


どうやら真逆にハンドル切るので…

予想:日本経済…チーン



今ゼロ金利やめちゃうと

コロナで生き残った中小企業は死ぬよね


資源コスト上がってんのに

コロナ救済で無金利で借りた借金に金利が乗り

当然新たな借金は出来ない

=倒産だよね


コストプッシュとかの問題が

最低でも1年あればどうにかなるかもだったけど

緩和政策を解除することで

30人以下とかの下請け系の会社は

倒産を頑張って逃れたとしても

んー?

生き地獄を見るんじゃないの?



よその国は

この問題が解決してから利上げしたんだけど

日本はまだ立ち直ってない企業が多い

…マジで1年待てなかったん?




今度の日銀総裁は

財務省じゃなくて学者上がりだから

国民に良い政策を取ったりするんじゃ??


少しだけ

そんな事を期待してた数ヶ月前だったけど

学者であるが故

上手に立ち回れなかったろうし

日銀内の政治力に押されちゃったって事かな



日銀総裁と同じ

東大出の数学者さんらが

今回の決定をこう評していた


「大学のリポートだったらF」


不可レベルの決定を出すというのはさ

結局は国民じゃなくて

銀行と大企業の方を向いちゃったって事よね




華丸さんと話してると





まぁ

日本で暮らしてないからな(笑)





日経平均が高値!

騒いでるけども…


円が安い上に

失われた年数のせいで

日本の株は他所と比べて

バカみたいに安いから

外国資本に買われてるってだけの話で…

全く喜べないのよ(笑)



んで

この先… 悪い事だらけ





確かに

個人と言っても

大企業や銀行関係者にとっては良いね(笑)




そもそも日本の経済が崩れたら

そんなの意味ないんけど(笑)


支えるべきは

8割の庶民サイドだと思うけど終わったねー



とりあえずは

大企業と銀行だけが儲かる


すでにこの数日で

都銀を含め大手銀行は何千億って儲けてるよね


???って人に簡単に言うと

日銀と銀行の間で

利息が発生するので利益が出るってゆーコト


リサーチしようかと思ったけど

1日で都銀の利益200億とか知っちゃうと

めっちゃブルーになりそうで止めた(笑)




安倍さんはコレを止めてた総理大臣

それでも消費税は

日銀と財務省に押し切られちゃったけどね


今の岸田さんは力がないので

コレを止める事はできなかった(笑)



1年後辺りからかな

あれ??って目に見えてくるのかなぁ(恐怖)





あ。そういえば


変動金利でローン…


外国では

奨学金の利息が上がり過ぎて払えない

家を買う事はもちろん

車のローンすら払えない人達がいっぱいになった



それでも

中小企業への救済は止まらなかったから

倒産ラッシュはそこまでなく


ココが今後の日本と違う部分になる?


中小企業の苦しみは

きっと普通の人々の生活にも影響出るよね?



もちろん

そうならない事を望むけどね


でも

今の政府の状態じゃ何も出来ないからなぁ。。。



そんで

なぜか日本って国は他国と違って

一回発表した政策を取り消したり

変えたりする事が皆無なんだよね


…怖っ



…うーん

資産をきちんと蓄えましょうね!(笑)