一人上手 | 1/4世紀~詐欺師とペテン師

1/4世紀~詐欺師とペテン師

事実は小説より奇なり
この言葉がピタッとハマる…

重め恋愛日記と日常の日記
2部構成って感じです。

仲良くしてくれると尻尾振ります。

 

 

あれだよ?

関西&関東旅行アドバイスはずっと大歓迎よ(笑)

 

 

こっちだと

インドアVRセンターとか…

筒の中でスカイダイビングみたいに飛ぶのとか…

 

日本だから

もっと最先端のありそうだけどなぁ

 

 

 

そういえば

地元の銀杏会もあるとか…

大学の同期とかの生死に興味ないな(笑)

 

 

 

 

本日は打ち合わせがあり取引先へ

 

 

 

 

 

 

 

 

出かける際に

あ!!なくなってるじゃん!!!

 

 

 

 

芝生の上に運び出してた

正方形2個とも見事に姿を消してた(笑)

 

裏側にコッソリ

南参上!とか書いとけば良かったね(笑)

 

 

 

 

 

さて。

 

 

 

少し重いので

中年の恋愛に

いや、社会生活不適合者の恋愛

んな不気味なモノに興味ない方はさよなら(笑)

 

 

 

 

1週間程度とはいえ

亮との家族旅行をするという

それを聞かされる華丸さん

(別にわざと話すわけじゃないが)

彼の立場としては気分はよろしくないよね

 

帰国の日程を話すのも気を遣うわけです

 

 

私も帰国したからと言って

例えば実家の家族に対してさ

 

元カレが脳梗塞やって全身麻痺になっちゃって

生活保護受給者になってるのね♪

でもめっちゃ好きなのさ

だから彼のアパートに数日行ってくるわ!

 

なんて

…華丸さんの事

存在すら話すことは難しいし(笑)

 

どうやって日程調整。。。

 

 

 

 

それ以前に

なんかこの数か月

うっすら漂う不協和音

 

 

 

春過ぎ頃から

なぜか消えない「一人倦怠期」(笑)

 

 

長いでしょ

抜けそうで抜けないのさ

 

私の機嫌が悪いだけなんだけどね

 

 

話してると段々ムカついてくるの

そして「反論」だったり

正論で論破してみたり…

知識と言葉の勝負を挑んでしまう(笑)

 

 

少しでも揉めそうになると

「ごめん」「訂正するね」

華丸さんが100%折れてる現状

 

 

信じられない変化でしょ?(笑)

 

それくらい

私の機嫌が傾くことが増えたから

彼に対応策が身についたという事よね(笑)

 

 

 

ホントに天女のような人だと思う

貴女のように優しい人間を俺は知らない

 

そう言われていた南は今どこへ??(笑)

 

 

念のために…

更年期ではございません(笑)

 (検査済みでまだまだ兆候なしらしいよ)

 

ま。先に老眼がくるんだろうしね

来るなら来いっ!!受けて立つぞ!!

 

 

 

 

なんでだろうなって

ずっと分からなかったのだけど

 

イラっとくる瞬間にね

傾向があるのが分かった…

 

 

 

 

心の病は承知

理解しようとして凄い勉強もしたし

誰よりも彼の状態や葛藤や傾向

理解もしてると自他ともに認めてる

 

 

心の事があるから

仕事どころか社会復帰出来ないのも分かってる

 

 

…分かってるんだよ?

 

 

責めた事もないし

責める気もないし

 

 

 

ずっと何年も抱えていたモノが

震災の年に強い希死念慮として表に出て

そこから12年

 

その翌年に共同経営者に騙されて

全資産を失って…

実質11年も社会生活から離れてるのよね

 

 

理解してるのに

 

 

11年という年月の長さにイラついてるの

 

 

もちろん

8年前の最初の発作と

去年の年末の再発作を含む二度の脳梗塞があり

全身に麻痺が残るという

心だけじゃなく

身体的にも障害が残ったので

社会に出れないのは仕方ない…

 

 

…それも十分に分かってる

 

 

でも動けないわけじゃないしさ

普通に生活はしてるわけだし…って

許容範囲が狭くなってるのよね

 

 

 

世間話として

政治の話や社会の話をする時

 

仕事は選ばなかったら幾らでもある

人手不足の現状

 

こんなセリフが出てきたらさ

 

 

は?

ならさ…

何でも良いけど外に出ないの?

駐車場の警備員とか出来ないの?

昔の知人に連絡とか…動こうと思わないの?

そんな事言うなら履歴書書いてみれば?

 

 

 

政治経済の一般論を話してるだけなのに

グワーッとこぼれそうになるの(笑)

 

 

ま。

こんなの言っちゃった瞬間に

きっと彼は急激な腹痛で苦しみだして

体中には帯状疱疹が出るはず(笑)

 

 

 

出会った時から

内側に色んな問題抱えてて

二重人格だった手強い彼に

 

ご存じのように…

数日おきに振られて

数日おきに抱きしめられて

とことん感情をおかしくされて

催眠術にかかったと信じてる私(笑)

 

解けない洗脳というかさ

 

じゃなきゃ何十年もの間

なんで彼を捨てられないのか説明つかない(笑)

 

 

 

四半世紀以上

寄り添おうとだけしてきて

どうにか聖母キープしてるけれども

 

私は私で

色んな波を乗り越えて戦っているので

お前も強くあれよ!とついにイラつく?

 

 

心の病は彼の責任でもなく

天災のようなモノ

華丸さんも被害者なんだもんね

 

 

 

…何度も言うけど分かってるのよ

 

 

 

分かってるのにムカつくから

タチが悪いの。。。

 

 

彼がこのままの状態なことが許せないの

 

華丸さんに怒ってるんじゃなくて

 

あんなにキラキラしてた人が

今も平均台の上にいる感覚だと言ってる現状に怒ってる

 

平均台を踏み外したのが自らこの世を去った人達…

 

彼の希死念慮が消えない事に怒ってる

 

自信たっぷりで

仲間に囲まれてた太陽が

砕けてしまって苦しそうにしてる事に怒ってる

 

でもきっとこのままなんだと

受け入れようとしてる私に気付いて怒ってる

 

 

 

 

きっと

今少しだけ南さんはお疲れなんだろうなと

とにかく

このイラつく倦怠期症状が

自然に消えてくのを待ってる数か月です

 

 

 

 

 

そんな状態での

本日の打ち合わせ帰り…

 


メットの中でYouTube…

 

モンゴル800からスタートして

勝手に音楽が流れてたのよね

 

 

家まで5分というトコロで流れた…

 

 

 

モンパチから研ナオコに辿り着く!?

あんなに明るくノリノリだったのに?

どんなアルゴリズム?(笑)

 

 

 

メットの中で号泣してた(爆)

 

マジお疲れだわね

 

 

迎えに来るから

一人でキラキラして待っててと異国へ送られた私

 

その華丸さんと出会った地下の店で

泡姫のトモちゃんが良く歌ってた

 

朝方に泥酔状態のトモちゃんが

「マスター!研ナオコのアレ!」

そう叫んでたので

私の中では中島みゆきではない

 

 

 

クラブのママさんやおしぼり嬢

そして泡姫…

朝まで開いてる店には

本当に色々なお姐さん達が毎晩来てて

 

姐さん方は清く汚れていて

大学生の私の心は華丸さんに壊されていて

 

「あんた実はお嬢さんやろ!飲みぃ!!」

トモちゃん…なつかしいな(笑)

 

奇妙な空間

 

まぁ本当に今考えると

とんでもない色んな事を

教えてくれたり見せてくれたりね

 

 

宇多田とか大塚愛

昼間に友達は歌ってるのに

 

ド深夜は地下の煙の中で

浜田省吾や中島みゆきを聞かされてた(笑)

 

 

 

 

 

 

そのまま

「わかれうた」研ナオコバージョンから

2曲目にこれが流れ…

 

運転不可能になり

路肩に止まった南です(笑)

 

同級生が歌ってるの聞いたことないから

やっぱ世代ずっと上の歌なんだろうなぁ

 

 

 

 

 ちなみに

泡姫は理解できたとして

おしぼり嬢って

どんな職業の人か分かる?(笑)