【そろそろ決着つくか? 横浜と名古屋はどちらが都会か①】からの続きである。

 

横浜も名古屋も、どちらも日本を代表する都会であることは言うまでもない。しかし、ネット検索でも明らかな通り何かと比較されるこの2都市。誰かが結論を出さねばなるまい(笑) 俺がその役割を担えるとは大変光栄なことであるwww

 

前編からの前置きが長くなってしまったが、横浜と名古屋のどちらが「より都会」であるかというブログ主(俺)の中での結論をそろそろ出したいと思う。

 

俺にとって、「人口」「ベッドタウン云々」「商業ビルの数」「のっぽの洗練されたビル」などは判断基準にしていない。

 

では何をもって両者の都会度を争い、結論を出すのか?

 

それは「夜景から見えてくる都市景観の優劣」である。

 

俺は写真撮影が趣味で、国内外の色んな風景を撮影してきた。コンテスト入賞経験も何回かあるし、そうでなくともプロに認められた作品は多い。南国リゾートや海辺の夕景が主な被写体だが、都市夜景も数多く撮影している。

 

国内だと東京、大阪、神戸、もちろん横浜と名古屋も。国外だと香港、プサン、シンガポール、バンコク、台北。

 

俺は、その都市の都会度数を「夜景」で判断している。昼間の風景よりも、夜景の方が賑やかさ・華やかさがより深く推測できるのだ。建築物の密集度、横の広がり、縦の広がりなどを加味して判断している。

 

これから俺の撮影した両者の写真を2枚ずつ紹介する。

 

まずは横浜↓↓ 2枚とも横浜を代表する夜景スポットである。

 

 

 

 

次に、名古屋↓↓ 横浜と同じく、定番の夜景スポットである

 

 

 

 

横浜の2枚、名古屋の2枚を比較して、どっちにも訪れたことのない人が、どちらが賑やかそうに映るだろうか。

 

多分俺も含めて100人に90人くらいは「名古屋」と回答するのではないだろうか?写真は嘘を付かない。どちらも俺の撮影であり、どちらもその都市の良さを伝えるスポットなのだ。

 

都心の密集度は明らかに名古屋が上。都市の景観として横浜よりも勝っている。

 

ついにここに決着した。

 

「横浜と名古屋、どちらが都会か?」

 

俺の独断により「名古屋」の勝ちである。

 

 

余談だが、「横浜は大阪よりも都会」と懸命に叫び一歩も譲らない横浜人も見かけるが、それはあまりにも無理がありすぎる(笑) ダントツで大阪の勝ちである。もっとも、「横浜は大阪よりも都会」という人は、どちらにも行ったことがない人か、もしくはそう言い続けないとプライドが許さない横浜人の一部だけであろう。参考として、大阪の都会っぷりが理解できていない人のために、大阪中心部の夜景も掲載しておく。

 

 

 

 

名古屋と横浜は接戦がゆえに対決が可能だった。ところが、大阪がそこに加わると、名古屋も横浜も都会度数において到底及ばない。まぁ横浜人は認めたくないだろうけどwww