ネットで【横浜 名古屋 都会】【横浜 名古屋 どちらが都会】と検索すると、2chや掲示板でおもしろいやり取りが多々見られるものの、未だ結論が出る様子が無い。

 

本ブログにおいては、過去にさんざん出てきた比較の仕方とはまったく別視点の、独自のユニークな方式で横浜と名古屋を比較し、最終結論を出してみたいと思う。

 

果たしてどちらが「より都会」なのか?

 

その前に、色んなサイトから皆さんの言い分をまとめてみた。

 

 

<横浜の方が都会だと言う人の意見↓↓>

 

・人口が名古屋よりも遥かに多い

・オシャレ

・のっぽなビルが多い

・名古屋は栄えている場所が少ない

・名古屋に高層ビルが建ち始めたのはここ最近であり、出遅れている

・名古屋はヘタすれば札幌や福岡にも劣る

・名古屋よりも鉄道の種類が多い

・国際的

 

 

<名古屋の方が都会だと言う人の意見↓↓>

 

・三大都市のひとつであることは紛れもない事実

・繁華街の密集度が高い

・名古屋は横浜と違い独立都市として機能している

・横浜は東京のベッドタウンなので人口の多さは意味がない

・横浜中心地は名古屋駅や栄駅のようにすさまじく発展していない

・名古屋の中心地は、車にも人にも優しい広々とした街の構造

 

 

うむうむ、おもしろいぞ。どれもこれも的を射ている。横浜の人口は確かに大阪市をとっくの昔に凌駕しており、人の多さは呆れるほど。県外から観光客がやってくることも災いし、祝祭日は横浜駅や元町中華街駅は駅の構内を普通に歩くことすらままならない。中華街では行列だらけで食事にありつくことも一苦労する。個人的にはもう行きたくないというほどの人混みである。

 

しかし、横浜は東京のベッドタウンであり東京の衛星都市と言う位置づけは紛れもない事実であろう。そうでないと言うのなら、横浜在住の社会人はみんな横浜市内において就業すべきだ。

 

ではかといって名古屋が横浜よりも絶対に都会であり、地方の人たちが憧れる場所かと言うと、即座にyesと答えられない理由も存在する。

 

というのも、横浜と名古屋のどちらにも行ったことがなく、両都市の画像検索を一度もしたこともない「地方に住んでいる人」にもしアンケートをとったなら、「きっと横浜が都会ではないだろうか」と答える人が多いと思うからだ。もしくは「どちらが都会か分からないが、どちらかに行ける機会があれば名古屋よりは横浜に行ってみたい」と答える人が多いと思う。

 

理由は簡単。「横浜」はそれだけでブランド力を持っており、実際の都会度はさておき、地方に住んでいる人の憧れ的な街なのだ。このようにブログを書いている俺だって知人が「横浜に転勤になってさぁー」とか言ってきたら、むっちゃうらやましがると思う。

 

あともう1点論じるなら、横浜に住んでいる人の方が自分の街に対するプライド(もっと言えば自分自身へのプライド)が高いと思う。いつぞやの「月曜から夜ふかし」という番組を見たことがある人なら分かるはずだ。横浜に暮らすことをステータスに感じている横浜人は多いと思う。なので横浜人は横浜を「名古屋よりも間違いなく都会だ」と信じて疑わない。

 

一方で名古屋に住んでいる人はあまりそういうプライドは持ち合わせていないように思える。というのも、名古屋はどこかの都市のベッドタウンではなく、単一都市としての機能があるのだから、名古屋に住み名古屋で勤務するというのは言わば当たり前。わざわざ誇らしさを持ち、言動に表す事が無意味だし、名古屋に住むことに優位な気分を持つこともさほどないと思う。なので名古屋人は横浜に対してそんなにライバル意識(?)は持っておらず、ともすれば名古屋人でさえ「横浜の方が都会かなぁ・・・」と思うケースが多々あると思う。

 

 

話は変わり、俺の訪れた横浜の印象は、さすが東京に近いだけあって横浜駅から何駅離れても商店が多い印象を持った。私鉄も多くて安い。異国情緒もたっぷりと感じられ、横浜港の夜景はとってもキレイでカッコいい。一方で名古屋の印象は、名古屋駅~新栄駅間は相当な繁華街になっているし、とにかく地下街が迷路のようなハンパない広さ。でも観光スポットが非常に少ないのが残念。私鉄が高く、鉄道はもっと発達してもいいと思う。

 

 

さて、ここまで長々しく綴ってきたが、結局のところブログ主(俺)の中で、横浜と名古屋のどちらが「より都会である」という結論なのか?

 

続きは「そろそろ決着つくか? 横浜と名古屋はどちらが都会か②」をご覧頂きたい(笑)