様々な社会問題や時事ニュースを取り上げ、個人的見解を述べるこのブログ。

 

今回の更新に、実に7ヶ月も空いてしまった。。。。

 

 

忙しかったせいもあるが、単に気力が失せていただけなのである。

 

それでも最近触れたいことが増えてきたので、少しずつ復活させたい。

 

今回のテーマは、今まさしくワイドショーで取り上げられている最中の「川崎殺傷事件」である。

 

 

<事件の内容>

https://www.huffingtonpost.jp/entry/iwasaki-suspect-isolated_jp_5cf20c60e4b0a1997b6ab64c

 

51歳の男性(無職)が、2019年5月28日の朝、刃渡り約30センチの柳刃包丁を両手に持ち、バス停で私立カリタス小学校の児童や保護者を次々と刺し、自らも命を絶った。同小6年の栗林華子さん(11)と別の児童の保護者で外務省職員の小山智史(おやまさとし)さん(39)が死亡し、同小の児童17人と保護者の女性(45)が負傷した。

 

 

<異例な意見の衝突>

 

ワイドショーなどを見ていると、コメンテーターを務める芸能人でも様々な意見が飛び交っており、事件の根深さを思い知らされる。特に争点になっているのが

 

「死にたいヤツは一人で死ねばいい」

 

 

「『死にたいヤツは一人で死ねばいい』は控えよ」

 

の対立である。

 

 

・・・・皆さんはどっちだろうか?

 

ズルイかも知れないが、俺は「両方」である。

 

 

「人を殺すのは良くない」

 

こんなことフツーの人なら誰もが思っている。

 

しかし、それでも人を殺してしまう人がいるのが現実なのである。

 

 

百歩譲って、情状酌量が少しでも考慮されそうなしかるべき理由がある(それでもダメだよ)ケースなら少し話は変わるかも知れないが、何の面識もない、たまたま居合わせた人を殺傷するなど、本当に気が狂っているとしか思えない。

 

ましてや、元々自殺願望を抱いており「そのまま死んじゃうのは何か悔しいから、いっそのこと誰かを殺して死のう」など、単なる道連れ以外のなにものでもない。

 

 

<この対立はそもそも本当に対立しているのか?>

 

一部のヤフコメ民は「死にたいならお一人でご自由にどうぞ。あなたが死んでも私は困りません」という意見なのかも知れないが、多数の人は何も自殺を推奨しているワケではなく「自殺もして欲しくないが、赤の他人を道連れにする意図があるならそれは良くない」という大前提があるのである

 

比較の問題なのである。

 

 

次のどちらが罪が重いか?

 

「一人で死ぬのが恐いから、誰かを道連れにして自分も死ぬ」

 

「誰かを道連れにする発想も勇気もなく、一人で自殺する」

 

こんなこと考えなくても即答できる。

 

推奨ではない。比較なのだ。前者の方がが重いに決まっているではないか。

 

前者を選ぶ=後者を否定する

 

と考えるから対立しようのない案件が対立に至る。

 

違うだろう。

 

本当は自殺なんてしてほしくないと思っているのだ。誰も道連れにしなくても、誰かに多大な迷惑をかけることは確かなのだから。

 

賃貸物件の室内で自殺する

 

電車に飛び込んで自殺する

 

・・・・ほら、誰も巻き込んでいないつもりでも誰かが大きな被害を被るだろう。

 

 

 

もう一度書く。

 

何も、Aの意見に賛同する人は「自殺したい人はどうぞお一人でどうぞ」と推奨しているワケでは無いのだ。誰かを道連れにするというのが分かっていれば、それだけは阻止したいという意図なのである。

 

 

 

<結局は伝え方>

 

じゃあ、Bの意見が間違っているのかと言えば、そうも思えない。

 

SNSは短い文章が好まれる。要点のみを伝えようとすると、やはり「死ぬなら一人で死ね」が一番言いたい部分になる。

 

そればかりズラズラと並ぶ。

 

じゃあ、それを自殺願望がある人が目にすると・・・・?

 

「自殺を推奨しやがって!」「俺なんて生まれてきてムダだった!」「誰も俺の話を聞いてくれない」とますます人間不信になり、本当に自殺してしまう確率は上がるだろう。それが発展して、「このまま死んでたまるか!誰かを道連れにしてやる」と発想する人も間違いなく出てくるだろう。

 

そういうことを考えると、

 

「誰かを道連れにするくらいなら、一人で自殺してくれたほうがマシ」という普遍的な大正論があったとしても、それをわざわざ活字にして公に叫ぶことが正義だとは思わないのである。

 

世の中には、叫んでも良い正論と、叫ばない方が良い正論があるのだ。

 

Bの意見に賛同する人は、そういうことを言いたいのである。

 

 

 

さて、もう一度聞く。AとBどちらが正しい?? 分かってくれたかな?どっちも正しいのである。

 

「誰かを道連れにするのは一番ダメ」「かといって、あなたも自殺はしないでほしい」

 

これがAとBの両方の共通意見なのである。対立のしようが無いのである。

 

 

 

今回我々第3者が学ばねばいけないことは、「例え正論であっても、書き込み方ひとつで自殺推奨にもなるし、ヘタすれば逆上させて大事件の引き金にもなり得る」ということである。

 

 

自殺願望を抱いている人が「死ぬなら一人で死ね」ばかりがズラズラ並ぶヤフコメに目を通してみなさい。どうなるか。

 

言葉は、肉体の暴力以上に恐ろしいのである。

 

単に思ったことをズラズラ書くのが正義ではない。意図はなくても貴方の書き込みが犯罪の引き金にもなるし、一人の命、否、複数の命を救うのである。

 

 

「道連れにするくらいなら一人で死ね」 は間違ってはいない。俺もそう思う。

 

しかし、そこだけが強調されるような書き込みは改めてゆかねばいけないと思う。

 

 

最後まで読んでくれてありがとう。