きっちりしてる子どもさんをお持ちの方はこんなことはないんでしょうけど、そうでないうちの子達。


一人暮らしの部屋で何が気になるって、掃除もそうだけど、飲みかけのペットボトルが何本もあるのが母的には、冷蔵庫に入れるか捨てて!と言いたい。


実家でお茶をコップに入れて部屋にそのまま、というのがあったけどせいぜいコップ一つ。うちではペットボトルごと飲むことが少ないから。


仕事場の人で同じような年頃の子どもがいる人と話をしたら一人暮らしじゃなくても、部屋にペットボトルが何本も飲みかけのままあるらしい。本人は気にならないみたいだけど親は見たら全部捨てたくなる。


ゴミ屋敷やゴミ部屋まてまはいかないけど、「捨てる」ことができないとスッキリした部屋にならないので親としては言うけど本人が自覚しないと変わらないんだろうなー。