次女は入学してすぐに学部の先輩の紹介で落ち着いた雰囲気の飲食店のアルバイトをすることに決めてGW明けから週に2回働いている。制服が和服で着るのに15分くらいかかるそうだけど賄いが美味しいし、雰囲気がいいし、しばらく続けるらしい。いつか食べに行ってみたい。


塾講とか家庭教師はきっと探せばあるだろうけど今はしたいと思わないんだとか。準備もそれなりに大変ということで。


サークルは一応二つ入ってて、運動系と異文化交流系。どちらもそこまで拘束されないけど結構忙しい毎日を送ってるようで、電話かけても出ないことも多いので予め家にいる日を聞いてから電話するようにしてる。


来月は前期の試験があり、8月、9月は夏休み。短期留学や運転免許はこの冬以降でと思ってるようなので夏休みは何するのか?アルバイトとサークルと、関東やその他地方にいる高校の友達と会ったりしてたら実家にはゆっくりいる時間があるのか?

今どきはインターンも大学2年生以降からあるようで、そう思うとゆっくり友達と会えるのも今年の休みくらいなのかな…。