少し前に二次の成績開示が来てたけど、平均点がまだわからないからそのままにしてた。


去年と学部が違うから単純に比較できないけど、それでも比べてみたら、共通テストは今年の方が少しだけ良く(去年86%、今年87%)、二次は去年の方が良かった。二次の得点率では数学が上がり国語や英語が下がってる。文系なんだけど。歴史はかなり二次対策した筈だけど点数だけ見ると去年と変わらない。勉強したからと言って点数が上がるとは限らないのが二次試験の難しさなのかも。

やっぱり共通テストの理社しか配点に入らない学部は二次の得点がかなり決めてとなり、去年は5割台半ばで不合格。今年は5割くらいなのに合格、となっている。英子さんは共通テストの全科目が加算される学部にしたから今年合格したと思う。今年の平均点が発表されたらもう少しこの点がどうだったのか、というのがわかるかも。