先週入学式に出席して無事に次女も大学生になりました。嬉しい行事ですが初めてのこともあり、かなり疲れました。


まず人数が多い。総合大学の人数って半端ない。朝会場にバスで向かうのに満員のバスをバス停で二台見送りました。早めに着いた方がいいとアドバイス頂いてたので開場時間前に着く筈が開場ちょうどに着いて次女の友達親子には会えず。3000人弱の新入生と保護者がいたら歩道もいっぱいで中々進まず。保護者席はまだ空いてて前の方に座れましたが学生の方は半分くらい埋まってたそう。


大学の総長と卒業生の方からのお話で40分ほど。内容はYOU TUBEでも見られます。思ったより早く終わりましたがそこからが長かった滝汗

入学式の看板横で写真を親子で撮るのに子供が会場から出てくるのを待つこと30分ほど。その後30分以上並んで写真を撮ったころには次女は慣れないパンプスで足が痛くて歩けない申告。急遽タクシーで大学に向かうことに。学部の人達と集合写真撮って、別の友達と待ち合わせして、その間にサークル勧誘が来る来る。正門でも列に並んで写真を撮り、軽くお昼をベンチで食べ部屋に戻ったのは午後3時。


入学式で学んだこと)

慣れないパンプスを履く時は楽な靴も持って行って履き替える。

タクシーはアプリで割とすぐに来てくれるのて無理にバスに乗らなくてもいいかも。3人、4人いたら特に。

人数が多い時は写真撮影の終わりの時間を確認して、いったん会場出て終わりかけの頃に戻るとまだ楽かも。終わりかけがいつになるのか分かりにくいですが。


夕方鴨川沿いを歩いてみました。散歩してる人が多いです。