次女が京都に住むことになって、今年から京都に行く回数が増えると思うと嬉しい。


京都はこれまで何度も行ったことがあるけどそれでもまだ行きたいと思う。阪神間に住んでいた子供の頃から親や友達とちょっと遠くに遊びに行くのに京都が選択肢に入ることが多かった。買い物は大阪や神戸で、観光や散策は京都で、という感じで。


観光客が昔に比べて本当に多くなって(自分もそうですが)場所と時期は選ばないといけないと思う。

美味しいお店やおしゃれなカフェも増えてるけどそういう情報は若い子の方が詳しいので子どもに教えてもらおう。


まだ行ってみたい寺社やもう一度行きたい所がいろいろあるので、次女が京都にいる間、できるだけ季節毎に訪問したいな〜。とりあえず、4月は入学式もあるので京都の桜を20年以上ぶりに見に行こう。