宿泊したホテルの話です。

去年は母がネットで予約し、母娘ツインで2泊した。朝食付きで二人で2泊で¥40000しないリーズナブルなところ。受験生も多く泊まっていて、朝食が6時半からだけどその前から並んでたら早めに入れてくれた。地下鉄烏丸五条の駅から歩いて5,6分で便利がいいので観光客も多くいた。京阪五条にも歩いて5、6分ほどで行けるので往復京阪で行くには良かった。


今年は大学からは遠いけど、バスで送ってくれる生協手配の京都駅前のホテルにしてみた。英子さんは大学生協からの申込で、親二人はネットから予約で英子さんより一日早い23日から25日まで。去年よりリッチなホテルで朝食も豪華だったそうな。受験の日だけ朝6時開始にしてくれて、早めに行ったら席は余裕で座れたみたい。親は朝食なしのプランなので近くのコンビニで買ってきて部屋で食べてました。上の階だったので遠くに山も見えて快適に過ごせましたニコニコ

ただ、駅近なので夫は寝る時に新幹線の音が気になると言ってた。私は平気だったし英子さんは普段から駅近の寮で列車の音に慣れてたので全く気にならなかったそう。


今年良かったのはバスで送ってくれたこと(雨の日は助かった)。新幹線の駅が近いので英子さんが一人で帰るのに荷物を持って歩くのが楽。反対に去年の方が良かったのは電子レンジが使えたこと。カフェオレを部屋で飲むのに牛乳を温められて良かった。リッチなホテルには電子レンジなとございません。カフェやラウンジで飲んで下さいって感じかしら。どちらもコンビニが近くにあって持ち帰りができる飲食店も色々あるので夕食は去年も今年も部屋食にした。


今年のホテルは規模も大きく受験生も大勢泊まっていて、それを実感したのが朝のバス乗車前の集合。こんなに泊まってたの?と思うくらいの受験生。保護者も結構な割合でバスを見送りに出てた。他の保護者も祈る気持ちは同じなんだろうな、と思いながら雨の中出発するバスを見送り、その後はお寺や神社に参拝しては祈願した2月25日でした。