前期試験終わり、寮に戻って昨日はどうしてたのかと聞いたら「寝てた」。できたかどうかは不明だけどかなり疲れたのは確か。親も緊張してたけど本人は頭もフルで使っただろうしね。前期試験受けた皆さんお疲れ様でした。


発表まで長いので、気が緩みそうだけど後期も対策しとかないとね。後期は英語と国語。英語は受験終わってもずっと続けた方がいいと言われてるから、後期の対策も英語力を上げるために頑張ってほしいわー。国語は記述量が多く小論文並み。去年後期は独学だったから今年は添削してもらってとは伝えてる。


今年は夫と観光も入れての現地滞在でした。関西に住んでいた私は行ったことがあるけど夫は初めての場所が多くてあちこち出かけました。楽しくもあり、心のどこかで常に英子さんのことはあり、でした。かなり歩いたので結構食べたのに体重はほぼ変わらずにっこり なかなか観光で2泊することはないことなので、こういう機会を英子さんが作ってくれたことに感謝。