浪人生の英子さんが親知らずを抜歯して2日過ぎぎた。すごく腫れてご飯をあまり食べられなくて大変だった、という何十年も前の記憶を引きずり出して伝えてたら、それほどでもなかった。痛み止めは約一日で飲まなくてもよくなり、腫れもそんなに目立たないし、食事は柔らかいものを作ってるけど思ったより食べてる。

私の頃は頬を冷やすように言われたけど、今はあまり冷やしすぎない方がいいという指導。抜歯の時間も思ってたより短い。時代と共に医療も進化してるんだろうか。

当日の晩ご飯は柔らかく煮込んだうどんとマッシュしたかぼちゃやじゃがいもや卵料理でなんか、離乳食みたい〜と勝手に懐かしくなってしまった。翌日からは細切りのお肉も食べてる。体力つけて日曜日の模試を乗り切ってもらいたいダッシュ