浪人中の次女、英語が得意科目なので今後は英子さんと呼ばせてもらいます。その英子さん、ラジオの基礎英語を中学生の間聞いてたんです。その時は聞き逃し配信とかではなくCD付きのテキストを買って毎日ではないけど3年間続けて、語彙力とリスニング力がついてたと思われます。(定期試験にも出てたので結構しっかり勉強してた)


高校では英語は学校と塾で聞いてたくらいで受験後は英語を全く聞いてなかった英子さん。先日予備校の講師の話を聞いてラジオの英語番組をアプリで聞く気になったそう。その英語の講師の方は留学しないで英検1級にトライして何度かダメでも最後には受かり、努力を続けることが大切、というような話をしたそう。リスニングは続けてないと、というのは英子さんの中学の英語の先生が教師になっても毎日聞いてると言ってたのでその通りなんでしょう。


私はラジオは普段は車の中でしか聞いてないけど、アプリで聞き逃しも簡単に聞けるんですね。今頃は速度も変えられることも初めて知りました。夜や週末に聞きたい番組探して聞こう。英語だけだなくNHKの音楽番組とかは解説もしてくれて楽しい♪