現在浪人中の次女が去年の年末、急に親知らずがちょっと痛い、と言ってきた。もうすぐ共通テストのこの時期にびっくり、生えてきてる?焦ったけど、ひどい痛みはなくたまに痛くなる程度なので歯医者で鎮痛剤をもらってきた。レントゲンを撮ると、抜いた方が良さそうだけど、今すぐじゃなくてもいいと言われ受験が終わるまでは鎮痛剤をお守りにして放置してた。幸い痛みはあまり出なかった


で、浪人決定後に紹介された総合病院の口腔外科に行ってきた。抜歯するなら早くても八月のお盆前後になる。とりあえず気になる一本だけ抜くことになった。他の歯は痛みもなく生えてきてもないのでとりあえず放置。来年の入試が終わったら抜くことを考えようか。


親知らずは抜いた後、固いものか食べられず大変だった記憶がある。夏休み中、実家でご飯を作ってあげられる時に抜くことができそうなのでちょっとだけ安心。