こんにちは!
主将の上田です。



遅くなりましたが、昨日の練習報告をします。
午前は新入生勧誘の試乗会を行いました。
午後は大雨と無風で出艇を少し見合せましたが、雨が弱まったタイミングで出艇し、動作を中心とした上下ラウンド、ラウンドレースを行いました。
また、スナイプチームは日本経済大学のラウンドレースに参加させていただきました。


さて早いもので4月も既に後半に突入してしまいました。自分は就活、部活、バイト、ゼミと充実しすぎている日々を送っております😊

ヨット部で4月といえば新歓ですよね。
新歓を「やる側」なのは、今回で上田史上3回目です。
運のいいことに3年連続、試乗会で新入生と乗る機会を頂いているのですが、ヨットに初めて乗ってとても楽しそうな1年生の反応を見ていると、遥か昔(3年前)初めてヨットに乗った自分を見ているようでとても懐かしい気持ちになります。

当時は知らなかったのですが、今になって分かるのは、その瞬間の上級生はけっこう余裕ないです。笑
個人的に今年はかなり余裕出てきましたが、新入生が落ちちゃわないか、時間通りいけるか、シバーがはいりすぎてないか、ばり考えてます😅知らない方がいいこともありますね!


とはいえ、やっぱりヨットの良さを少しでもわかって貰えたらすごく嬉しいですよね。
自分が高校生の頃、大学生になってお昼ごはんモチベに海上に出る部活に入るとは思ってなかったです。平日も含め週5、6回もハーバーに通って整備や自主練をするやる気が湧いてくるような部活に入ろうとも思ってもいませんでした、そもそも整備とは?って感じですし(^^)‪

でもそれだけやってもまだ分からないことだらけ、練習も沢山したくなるようなヨットは本当に魅力がいっっぱいあると思います。トッププレイヤーさんや長くヨットに乗っている方たちは魅力をもっと知っているのかと思うと羨ましいです。

数字に囚われてあと何人入部してもらわないと、なんて考えているとつい忘れてしまう時もありますが、いっぱいあって語り尽くせないヨット部の魅力をひとつでも多く知って欲しいと思って新歓するのが1番ですね😉
もう試乗会シーズンは終わってしまいますが、入ってきた新入生のみんなにも、もっともっと魅力を伝えられればと思います。



写真はこの前試乗会に来てくれて、入部してくれることになった新入生がインスタにあげてくれていた試乗会の時の写真です。
嬉しかったのでここで密かに自慢しときます。


それでは失礼します。