お世話になっております。

もう大学1年目が終わってしまったことに驚いています、470新2年の宮﨑です。

3月30日と31日に行われた、九州学生ヨット選手権大会新人戦の報告をさせて頂きます!


今年は長崎県の長崎サンセットマリーナに行って参りました!スナイプが4艇と470が3艇出場し、安定した風が吹くか心配されましたが、無事に6レース行うことができました。


まず初めに、積み込みや積み下ろしのサポート、支援艇の操縦、船上からのアドバイス等、たくさんのサポートをしてくださった林田さん、安藤先輩、本当にありがとうございました🙇


個人的な試合の振り返りとしては、反省が多い結果になってしまったと思っています。反省が多すぎて何から手をつけたら良いか分からないくらいです😵‍💫コース引きのミスやスタートの出遅れ、セールトリムの未熟さなど、様々な要素が積み重なって、悪い結果に繋がってしまったんだと思います。スキッパーデビュー戦は苦い思い出になってしまいました😞


冬練習を振り返ると、大きく成長することができた期間だったと思います。1日に3回沈したり、フットベルトが緩んで2回も海にダイブしたり、強い西風で怖い思いをしたり色々なことがありましたが、自分の成長を実感できて、毎日ヨットに乗るのがとても楽しかったです。どれだけ寒くても、ヨットに乗りたくない日は1日もありませんでした。


だからこそ、もっと前を走りたかったというのが本音でした。現実はそう甘くないみたいですね😢1ヶ月後には西日本インカレが待っているので暗い気持ちは引きずらずに、しっかり切り替えて練習がんばろうと思います!初めての遠征試合で同期のみんなが頑張っていたり、綺麗なホテルに泊まれたり、悪い思い出ばかりじゃなかった気がします😋


チームを引っ張ってくださった先輩方、マネ飯や運営などサポートしてくださったマネージャーの皆さん、本当にありがとうございました!まずは新歓がんばりましょう!