今日、明日と定休日ですが、金曜日から週替わりはアカモクランチでスタート致します🙌

お待ち頂いていたお客様、大変お待たせ致しました🙇‍♀️


営業時間は引き続き短縮させて頂いております。


平日11:0015:00(l.o.14:00)

土日11:0017:00(l.o.16:00)



ここからは長くなりますが、犬猫を飼っている方がいつか同じような事が起こった際、知識として頭の片隅に置いておいて頂ければと思います。


先週の事...エル店長が急に生死をさまよう事になってしまい、まずはご心配と一緒に祈って頂いた方々へ感謝申し上げます。


免疫介在性溶血性貧血という免疫が間違って赤血球を攻撃してしまう自己免疫疾患で、突然発症し直ぐに発見、治療をしなければ助かりません。

エルの場合は腫瘍もなく薬品やタマネギを食べてないので先天性だろうとの事でした。


風邪でもひいて熱かな?レベルの初期症状でしたが、呼吸が粗くなってきたので心臓に関する事だと心配なので念のため病院へと思いましたが日曜だったのでかかりつけの病院はお休み...

お客様でもある往診の先生が休診の中診て下さいました。

熱はありましたが心臓の音は綺麗でした。

念の為血液検査もして頂き発覚。


次の日かかりつけの病院へ行きましたが専門医を紹介されそのまま安城まで行きました。

人でいえば80歳超えの体力、そしてエルの大きさでは輸血の量が足りない...数値的にもう今夜、明日かと...注射をうちましたがきいてくるのは2.3日かかるのでと言われ帰宅。


極度の貧血で酸素吸入しても呼吸は荒く勿論立つ事も出来ません。意識もほとんどありません。

夜だったので近辺の輸血可能な病院もなかなか見つからず、遠方になればこの状態で動かす事は果たして最善なのか。

祈ることしか出来ない...


岡山のエルの保護主さんに一緒に祈って下さいと久しぶりに連絡をしました。


供血犬連れて今から行くからと言ってくれましたがお忙しい方で6時間はかかる距離で申し訳ない気持ちもありながら諦めずに病院を探していた所に、

偶然名古屋の保護団体SORAさんの代表から1年ぶりに連絡がありました。


エルの状況をお話した所、供血犬の申し出、更に今すぐに輸血をして下さるよう協力病院にかけあって下さり、この奇跡のような出来事を信じ少し遠いけどエルがんばろかと向かいました。


診療時間はとっくに過ぎている中、先生は既に飼い犬から血を採取して下さっていてすぐに輸血開始。

その時点で生きているのが不思議な数値だったようで適合検査をとばし、一か八かでした。


結果、副反応なく輸血が終わり一命を取り留めました。

その後危険な状況は続きましたが諦めない獣医さんとエルの生命力、一緒に祈って下さった方々のおかけで

物凄い勢いで血が再生してきて、昨日から自宅療養に切り替わりました。


強い薬を使用し続けている為消化器官からの出血があるのでまだ注意しながら様子見で気は抜けませんが、立てるようになり食いしん坊も復活し、今は気持ち良さそうに寝ています。

この先まだどうなるかわかりませんがひとまずホッとしました。


一日一日を大切にエルばあちゃんと頑張って良い方向に向かえるよう過ごして参ります。


ワンちゃんの調子が悪い時、風邪ですねと言われても血液検査までお願いしてください。

免疫介在性溶血性貧血は珍しいケースですが、風邪と言われて腫瘍が原因だったりと何度か聞いた事があります。

犬や猫は話せないですしある程度無理をしますもんね。

ダニや蛇などに噛まれて同じような状態になる事があるそうです。


この出来事の1週間前、こんな事が起こるとも思ってない楽しい誕生日で皆んなに祝ってもらいプレゼントに頭を突っ込んで振り回し楽しそうにしてました。 


なーちゃんもありがとう☺️


こんな幸せな日常にゆっくりでいいから戻れますように🍀


エル店長、本当によく頑張った!!

もう少し一緒に頑張ろうね💪


目ヂカラでてきたワン🌟