みなさんこんにちは笑い泣き
前回のブログの答え…
正解はそう、静岡県ですおねがいやしの木


大学時代にお世話になった方のつながりで
静岡の中学女子硬式野球チーム
スルガマリンガールズさんの
練習納めに呼んでいただきました!


{36C4C34F-E127-4D4F-93F0-F7A8E26C4622}


マリンの現役生vsマリンOGの試合の参加と
午後から野球教室を行いましたキラキラ




中学生の頃から女子のチームで
野球ができるというのは
とてもいい環境だと思います!!
わたしの頃は女子の高校野球も
これからという時で、
男子の中で野球をしている子も
まだまだ少なかったので
すごく嬉しい気持ちになりました!!





OGの子は高校で野球を
している子もたくさんいて
私の後輩にあたる至学館の子もいます照れ

女子の野球が広がってきていることを
実感しましたルンルン


お昼にはカレーをご馳走になりました。
食トレもしっかりと…ニコニコラブラブ
{83BC1FFF-C791-4BB8-8D31-B0244C1735B4}



野球教室では
外野の守備練習をしました!!
最近私たちが練習で取り組んだ
基礎の練習を少し伝えてきました!


野球スタートで体が伸びてしまわないようにすること
野球ボールを追う時に目線が上下しないようにすること
野球すぐボールの下に入ると、打球が伸びたときにバンザイしてしまうので、ボールを自分の左右どちらかに置いて走ること


などを注意してノックを受けました。


捕りやすくなったときの子供たちの反応や、
わかった時の表情が
これが野球の楽しさだったり、
できた時の嬉しさだな~ と感じました!!気合いピスケ
{D53C2EB8-74B5-42B1-8134-FEEB025A5154}

{7EEA771E-F99E-436D-B0A6-BAE63B859AEB}



{1F1DF0B3-313A-444B-8F50-0D04C4BFA110}

{EC16EC30-1601-4810-84D0-FEF20C78320C}




中学生はまだ色んなポジションを守るので、
全員で外野を守ったのですが
外野の楽しさを知って
外野を守りたい!!!と
思ってくれる子が増えたら嬉しいですねニコニコ



すぐに理解して動ける子や、
やってみて少しずつ修正していく子、
理解するまでに時間が必要な子など

様々なので

指導をするのにも
言葉の選択だったり、やって見せるのにも
工夫が必要で、最初は難しかったですが、


後半は反応を見ながら少しずつ説明したり
アドバイスができたのでよかったかなー
と思います!



ちなみに私は、
何度も繰り返してやらないと身につかないし、
説明してもらうのにも
色んな方向から伝えてもらわないと
理解できないタイプなので……(不器用)


時間もかかりますが
できるようになったときの嬉しさも
人よりも大きいと思います。笑



なので全国の野球をやっている女の子も
野球じゃないことをしている子も

苦手なことでも
何度も繰り返して向き合ってやれば
絶対できるようになるし
できるようになった時の嬉しさは
計り知れないので

諦めず頑張って欲しいです!カナヘイうさぎカナヘイきらきら


私にとっても成長できた1日でした!!


今日1日お世話になったみなさん
ありがとうございましたラブラブ



それでは!!!!
良いお年をお迎え下さいとびだすうさぎ2サッ






#花鈴のマウンド



公式サイトはこちら

スマートフォンホームページはこちら

公式サイトはこちら