皆さま元気でお過ごしでしょうか?

私は昨日もブログを書きながら寝てしまいました。昔からですがどうしても眠気にだけは勝てん…(^^;)

 

最近は朝起きた後30分ほど二度寝をしてしまクセがついてしまい困ってしまいます。えいやと起きればよいのですがなんだかんだと自分に甘くしてしまう今日この頃です。

 

起きたらシャワー浴びて化粧してご飯作るのですがそこで私の目をやっと覚ましてくれるこの人(笑)

数年前に買ったコーヒーサーバー。これになる前は小鍋からの直注ぎでした。コーヒーファンに怒られる…(^^;) 買って使った瞬間に、「あ、これ早く買えばよかった」の納得な使いやすさ。こうゆう「細い口から少しづつ最後まで出る」という機能を持つ調理器具はなんだかんだ言ってこれだけですもの。このサーバーでもってネルドリップ(水に入れて冷蔵保存しておいた布のフィルターを固く絞って使うの)するのが私の朝コーヒー。

 

このネルドリップ、少しドリップに時間がかかる半面、紙のと違って素材的にコーヒー豆の油脂分をあまり吸い取らないそうで。その分、コクのある味を楽しめるそうです。何か他人事のような言い方をしているのは、私が味音痴にてホントに変わってるかあんまり自信がないから(^^;) でも、一回このネルが見当たらなくて紙で久々にドリップすると、なんか味が薄く感じた気がしたので、ネル派のまま今日を迎えています(笑)

 

ただこのネルは使用後洗って保存することにより何度も使えるのがメリットですが、ずっと使ってるとさすがに布目に粉が詰まるんでしょうか、ドリップが落ちるのがだんだん遅くなります。末期的にはコップ一杯分落ちるのに10分近くかかったことも…泡ももう消えとるがな!(^^;)飲むころには若干冷めとるし。よってネルを買いに回るもこれがなかなかない…;; 最近はネルははやらんのか!?蔦屋家電のコーヒー機器コーナーにもカルディにもない! シャレオのJUPITERでようやく見つけた…あわや五日市の開店屋(中古の厨房機器専門店(倉庫型))までいかにゃならんかと思った(^^;) 話はそれますがフィルターに限らず調理器具好きならば絶対に開店屋はおすすめ!フライパンでもなんでも安いものから掘り出し物までざっくざくです。私は2時間は余裕でいれます(笑)

 

文章を書いていたら夜も更けてまいりました。世間には私と同じネルドリップ派の方はどれくらいいるのかなあ。わかるようなものではありませんが、私も皆さまも明日の目覚めが良いものになりますように。では、おやすみなさい。