こんにちは、かりょうですニコニコ


先日、長男が無事卒園しました〜キラキラ
卒園準備と入学準備でバタバタした三月…
もう少しバタバタした日が続きそうです…笑い泣き


さてさて、実はかりょうさんゲームが大好きなのですが、かつては四六時中ゲーム三昧な生活をしてたのが嘘のように、結婚してからはほとんどやらなくなってしまいましたチュー

そして最近はゲームアプリで隙間時間にちょこちょこやっている感じですニコニコ


熱しやすく冷めやすい私には無料範囲で遊べるアプリがちょうどいい‼️笑い泣き


と言うわけで前置きが長かったけど、今ブロッククラフトにハマってます爆笑


簡単に説明すると、マインクラフトのクリエイティブモード的なゲーム。

四角いブロックをひたすら積み上げて、家や乗り物などを作って自分だけの村を建築するサンドボックス型のゲームなんです口笛

なぜ、マインクラフトじゃなくてブロッククラフトなのか。

それはマイクラはめっちゃ3D酔いするんです。
15分ともちません…。

テレビ画面は酔いやすいけど、小さい画面は酔いにくいよ!と情報をもらったけど、もし酔って出来なかったら勿体無いなあーと。

私は冒険より建築に興味があったので、似たようなゲームないかなぁと探してたら


ありました!爆笑
しかも基本無料‼️(ここ重要)




初めはチュートリアルよろしく、決まったレシピを選んでガイド通りに画面をポチポチするだけで家が完成して、経験値を稼いでレベルをある程度上げないといけません💦

じゃないと色々制限かけられてて、思うようにならないので自分はとりあえず8まで上げてみました‼️

そして、酔いません‼️

視点カメラが変えれるんですが、マイキャラがいる状態の視点ならまったく問題ありません爆笑
(マイクラでもキャラがいる視点なら大丈夫なのかも!)

話戻します(笑)

ブロックは上限150個で減った分は時間とともに回復していくシステム。


ベースパックは無料です。

その他のブロックは課金しないと使えないのですが、広告を見ると1〜9ジェム(ランダムっぽい)貰えるので、私は家事をしながら広告流してコツコツ貯めてブロックを購入してますルンルン

ブロックセット 400ジェム
動物一匹 50〜300ジェム
ドア、はしご、などレアアイテム1つ 50ジェム

こんな感じですかね‼️


さてさて、そろそろレシピ通りに建築するのも飽きてきました。
だってね、作る家作る家、めっちゃ狭い‼️
狭小住宅過ぎて中に入っても構造がよくわかりませんガーン

と言うわけで、オリジナル建築〜キラキラキラキラ

砂岩と砂岩レンガをベースに家を作りました🏠



二階建てベランダ付きの家に、後から後から増改築を繰り返し、現在こんな感じです。



屋根の上から木が伸びてて、螺旋階段で上まで登れます。



勢いで階段からよう落っこちるので、ガラスブロックで角をガード‼️



一番上はこんな感じ。
夜になると星が綺麗〜✨
知らない間に長男がベッドを作ってた…びっくり


家の右側は長男ゾーン。
(と言いつつ、村中に不思議な建造物が増えつつある今日この頃…)

好きに飾り付けしていいよって事で、たまにポチポチやってますニコニコ


屋上には動物小屋を作っていました‼️

手前にあるカラフルなブロックは2個で200ジェムのテレポートブロック。
4種類の絵柄が切り替えられて、同じ絵柄のブロックにテレポート出来るっていう便利なブロック‼️


息子はこのテレポートブロックを動物部屋の外と中に置いて、出入り出来るようにしてました。

猫と鶏が仲良く寝ていますラブ

そう、動物‼️
ジェムで購入する他にも野生の動物がいて、しかも、いろんな種類がいて基本干渉出来ないんですが、馬とシマウマだけ乗れるんです。

と言うわけで、馬小屋なんかも家の裏側に作りました。


ジャーンキラキラキラキラ
野生の馬を捕まえて中に閉じ込める作戦‼️グラサン

これはいいアイデア!と思ったら、ある日突然、馬が消えるんです…びっくりえぇ⁉️

2×4ブロック分の隙間が無いと出られないはずなんですが、何故か消える…。


答えは簡単。

バグでもなくて、ロードの度に生き物(村人含む)の出現位置がランダムなんですよね。

たぶん‼️

なので、逃げたわけじゃなくて違う場所にロードされたって感じ。

始めたばかりの時は、鶏も必死になって柵の中に追い込んで閉じ込めてたんですが、それがわかってからはジェムを貯めることにしました〜笑い泣き

無駄な時間だった〜‼️


ちなみに毎日ログインするとチケットが一枚もらえ、10枚溜まるとガチャが引けます‼️

レアアイテム、動物、アバタの衣装などが貰えますラブ

今まで3回やって出たのは、猫猫、本棚📚、ズボン👖…。



いやー、大きい物を作るってブロック制限150があるから大変だけど、広告見れば半分回復するし、こん詰めてやれない仕様が逆に私生活を害さないと言いますか、切り替えがしやすくてアプリゲームはいいですね‼️

据え置きゲーム機は何時間でもやれる人なので、やめ時が決められないんです…えーん


そんなわけで、ブロッククラフト!
隙間時間にちょこちょこやれて、基本無料で出来て、LEGO好きな人はハマるんじゃないかな‼️

現在、私の村にはお城や蒸気機関車、飛空艇など割と大物建築が完成しているので、そちらも少しずつ紹介していけたらなぁと思います爆笑


それでは今回はこの辺で〜
最後までお付き合い頂き感謝ですラブラブ



下矢印こちらもよろしくお願いします!

LINE着せかえ好評発売中ですキラキラ


気になった方はぜひぜひ覗きに行ってみてください虫めがね
うさぎの他に、パンダやペンギンもあります❗️

          🔻 🔻コチラから🔻🔻