中度知的障害を伴う自閉症の男の子

特別支援学校2年生です☆★


えーと、ミラクルな案件が起きました不安

インフルエンザワクチン2回目を接種しに小児科へ行ったのですが…

息子くん、1人でイスに座って打てました💉


前回のインフルエンザワクチン1回目までは私の足の間に息子くんを座らせガッチリ挟み、看護師さんにも手伝ってもらい動かないようにホールドして打っていました。

もう、必死煽り冬だけど汗だくびっくりマーク


園児さんの頃から絵カードを作って予告をしたり、お医者さんセットで予行練習をしたり色々試行錯誤しましたが、よし❗バッチリ❗と病院に行くも、いざ診察室のイスに座ると怖がってイスから立ち上がろうとしてしまい結局ガッチリホールド&汗だく驚き泣


そんな息子くん、今回はすんなり座って腕を出しまして。

私も看護師さんも、いつでも押さえられるように構えてスタンバイ❗


「はい。おしまいだよ~」


えっ………1人で座って打てたじゃん❗

すごい❗すごいぞ息子くん❗❗

嬉しい✨嬉しすぎるえーん


看護師さんも、今までの息子くんの様子を知っているので一緒に喜んでくれました笑い泣き飛び出すハート


いきなり注射克服した感じはてなマークびっくりマーク


いや、まてよ。。今まで息子くんの成長に関して、何度も期待してはそれがひっくり返ることは多々あった…

とりあえず今日は喜んで、でも慎重に受け止めようニコニコ次注射打つ時はホールド逆戻りかもしれないし


息子くんの成長に『信用』していない💦

でも息子くんの事は『信頼』しています❤️

少しづつ、少しづつ、前に歩く合格


成長がスモールステップでハッピーハードルが低すぎて、些細なことで喜び爆発💥な母です❤️