中度知的障害を伴う自閉症の男の子

特別支援学校2年生です☆★


息子くん、身辺自立『鼻をかむ』の巻キラキラ


鼻をかむなんて年中さんの姪っ子でも完璧にできるのですが、息子くんには難しく…


アレルギーもあり、万年鼻づまりだったり痰絡みの咳があったりした息子くん宇宙人くん

3歳くらいから鼻をかむ練習をしていましたが、どうしても鼻をすすってしまいバイ菌が副鼻腔に溜まりチクナインのお世話になってたりしましたドクロ(チクナイン飲めるのは5歳から)

炎症起こす度に、やはり体内からの排出物はきちんと体外に出すのが大切なんだと痛感しましたアセアセ


ネットで調べて、鼻ポンをロケットみたいに吹き飛ばす方法などやってみたんですがハマらず💦

そんな息子くんにハマったのはこちら

 

 口呼吸から鼻呼吸へ移行させる動機付けに繋がり、感染症予防にも役立つ✨



片方の鼻の穴に筒状のノーズピースを当てて、もう片方の鼻の穴を指で押さえて鼻から息を吐き出すDASH!


鼻に当てたノーズピースの先端には紙製の風船が付いていて、鼻から吐き出した息で膨らむ仕組み🎈

紙風船にはゾウさん🐘が3頭並んで印刷されていて『ぞうさん3頭出せるかな⁉️』と、子供の興味を引くってわけです💡




鼻をかむと、スッキリする❗と学習した息子くん。。

今では自ら鼻をかむようになりました義理チョコ


通常発達の子供さんが簡単に習得できる事も、息子くんに理解させ習得させるのは至難の技煽り


頑張ろう!!息子くんラブラブ

頑張れ!!ルンルン