こないだ、ニュースで一部の地域で牛乳が試験的に四か月なくなると取り上げられていて、背景は詳しく知りませんが...。


それで、そいえば小学校の頃、牛乳でいろいろあったなぁ~と。


牛乳を飲んでる人をちょっかいだして笑わせたり、本当にくだらないんですけど、あの頃は皆真剣にやっていて(笑)


沢山の犠牲者が出て、皆、被害者でもあり加害者でもあったわけですが...どんなに笑わされても口から吐き出す子はいても、なかなか鼻から出す子はいなかったんですよ。



だから、今も皆さんの中でも「鼻から牛乳」ってあまり現実味を持てなくて、ウソだろーとか思ってたり、軽視してる方が沢山いるかと思われます。



僕の知っている中でも一人しか知りませんからね、鼻から牛乳を出した子、かわいそうでしたよ~彼。





まぁ、その一人ってのが僕なんですけどっ。





しかも、吹き出る感じだったら一瞬の爆発的な笑いが起きて終わりますが...
僕の場合、垂れましたからね、それもゆっくりと...。


だから、皆最初何が起きたのか分からなくて、後からじわじわと起きるタイプの笑いで、本当に残酷でした。


「チャラリーー鼻から牛乳にゅ~」なんて生易しいもんじゃないです。



僕の中の大切な...凄く大切な何かが壊れる音がしました。



今ではいい思い出なのかな?多分これから先、同窓会とかの場でしつこいヤツからずっと言われるんだろ~なぁ~。


それはいいとして、他にも「牛乳ジャンケン!」というのもあって、クラスの休んでいる人の分とか、牛乳を飲みたくない人の分が牛乳置き場に残っていて、


それをジャンケンで勝った人が飲めるというものなんですが、アレはなぜだか燃えました!!


いつも授業中は寝ていた子も、「ぎゅ~にゅ~ジャーーンケーーん!!」と声高らかに叫び、そして歴然の猛者たちが立ち上がり、そこに集うんですが。


ジャンケンの前に「多い勝ち」というグー、チョキ、パーの中で一斉に出したものが多い人達が勝ちというルールがあり、そこで人数を一気に減らすために設けられたルールなのですが...


そんな所で負けていられないので、友達にゼリーをあげるかわりグーをださせるという裏工作などもして、


「牛乳ジャンケン!」の水面下では拙い心理戦が繰り広げられていました。


多分あの熱意を勉強に向けていたら、今頃皆凄いことになっていたと思います。



今思えばあの時間もかけがえのない思い出です。



だから、これから先5年後10年後、給食から牛乳が消えたとしても給食だけは無くならないで欲しいですね。




だって、教科書読む時間より献立表見る時間のほうが多かったもん(笑)





※ニュースを見て、懐かしくなって、凄く牛乳を飲みたくなってしまい、ゴージャスにスーパーで一番高い牛乳を買って飲んだのですが、あの頃の牛乳には勝てませんでした...。

今日もどこかで「牛乳を鼻から垂らす少年」がきっといるでしょう。



そんな子に僕は言いたい!



垂らすより思い切って吹き出してしまったほうが、実はいいよと。


そして、今この瞬間は辛くても、それは君にとって、かけがえのない瞬間だと...。