昨日は
渋谷女酒会というイベントに
行ってきましたーーはーと4はーと4











女子会(じょしかい)ではなく
女酒会(じょしゅかい)ね!笑





このイベントは
『和醸和楽』という
日本全国の伝統の蔵元さんと
酒屋さんが集合した団体の方が、

日本の若い女性に
もっと日本酒の美味しさを
知ってもらいたい!


という目的で始まったイベントはーと



酒好きにはたまらんじゅる・・じゅる・・





昨日は女酒会の
記念すべき第一回目!!




蔵ギャルとして
日本酒文化を広める活動をしている
モデルのひー坊さんが


女酒会会長として
登場ーーーークラッカー










ウギャルで活動してる
モデルのLieさんも来てくれて


ママとは思えぬ綺麗さに見とれました(*'∀`*)v




女酒会の場所は、
渋谷の『七代目 松五郎』さん!


日本酒だから
和風を想像してたけど・・・







じぇじぇじぇ。おしゃん!!











バーニャカウダに始まり、
サーモンのカルパッチョや
だし巻き卵、唐揚げなど
ぜーんぶ美味はーと4はーと4






イベントのスタートは、


鏡開き!!!!





めでたい!!!!






し、か、も、





女酒会のロゴ入なんですよーー


この樽、15万するんだとか!(小声)





TVとかでは
見たことあったけど、
まさか自分が体験出来るとは!

めっちゃ貴重な体験でしたはーと4






そして~
日本酒を利き酒!!


いろんな種類の
日本酒を飲みました!







どれも高級な銘柄ばかりじゅる・・



日本酒って、
おじさんくさいイメージがあったし
味なんてどれも一緒やろ?!
と、思ってたけどーーー


その考えは本日で終了しましたかお





私のお気に入りは
『黒龍』!!!







福井県の大吟醸はーと4




すごい飲みやすくて、
香りもクセがなくて
料理に合う合う!!









升で飲むのも雰囲気を楽しめるけど、

グラスでワインみたいに味わう
飲みかたもおすすめくまちゃん♡




ほかにも、
栃木県の『鳳凰美田』(バナナの香りがする日本酒!)

福島県の『寫楽』(しゃらく。フルーティーで女子向けかも!!)

山形県の『雅山流』(一番さっぱりしてて飲みやすい!)


などなどはーと4はーと4はーと4







私、旦那が呆れるくらい
お酒は大大大大大大大大好き人間。

だけど
居酒屋でも家飲みでも
私の中で、
日本酒という選択肢は
今までなかったのですが。。




今日、女酒会に参加して
すっかり日本酒ファンになりましたにこり




日本酒はお米でできてるから、
糖質高そう=カロリー高そう

って思ってたけど、
あながちそうでもないのです!!




サワーやビールと違って
ガブガブ飲むものではないので
少量で満足できる!




そして、
日本酒は美容にもいいんですって!




日本酒に含まれる麹菌は
シミの原因となる
メラニンを抑える効果があり、

更に細胞を活性化させるため、
肌のシワやハリを取り戻す
若返り効果も期待出来る!!




お風呂に少量を入れると
冷え性にもいいんだってキラキラ





お酒のプロの蔵元さんや
日本酒を作ったこともあるひー坊さんに

日本酒トリビアを
たくさん教えていただきましたぺこ








おみやげに、
女酒会のロゴ入りコースターと
本格的な升、可愛いお猪口を
いただきましたーーはーと4





飲まず嫌いだった日本酒を克服して
とても楽しかった女酒会でした!!



また参加したいなはーと





ばいねスマイル

Android携帯からの投稿