愛知県春日井市でリトミック教室をやっています。

伊藤貴子です。






「幼少期に楽器より先にリトミックを習わせるメリットは何ですか?」
とか
「楽器を早く習わせた方がいいのでは?」

と素敵な質問を頂いたので、




私の
リトミックを習うメリットについての考えや想いを書きたいと思います。



私は幼少期には本当にリトミックが良いニコニコ


と思ってます。





まずは自分自身の体験からですが


私は最初からピアノを習ったのですが、


楽しかった記憶がなく


ゆえに音楽の楽しさって


本当にずっと気づけなかったのです。



何ならピアノは義務的に通っていました。









それには


個人差はありますが、ピアノなど楽器を習うには、ある程度の年齢が必要だと感じています。




身体的(指の力や指の大きさ)


精神的(ずっと座る事、集中力、持続力)



それが上手くできないと、やはり楽しさは生み出せないのだと感じています。





技術的なことの前に、


音楽の自由さや、


子供がもつ表現力、


身体をリズムに合わせと心地よい経験


友達と音楽を通じて共有する事を


感じて欲しいと思っています。







お友達や身体を通じて音楽を好きになってほしいなーっと。



そうした方が、きっと子供達の将来、


結果的に、音楽に近い所にいるのではないかなと思っています。


音楽

↑音を楽しむと書くだけに、楽しんでほしいです。






そして


幼少期にしか、獲得できないリズム感と音感。そして、表現力、


発表会という舞台に立つ事で、自信がつき、自己肯定感があがる事


これがリトミックで吸収できると思います。












ダンスを通っている息子は、ビートに合わせて


リズムにのる楽しさを知ってるからダンスが大好きだし


通っているママからや、通っていたママ達からも


「幼稚園のお遊戯では1番リズムのれてた」


「お遊戯で一番表現豊かに発表していた」


「幼稚園の発表会は物怖じせず堂々とできた」


など、嬉しいお言葉を頂いています。









まさに、リトミックは音楽の種まきみたいな

感じだと思っています。



芽は色々なんですが、すぐ出る子もいるし、

少し時間がかかる子もいるけど、絶対芽がでるんです






そして、


楽器等を習う前の基本的な音楽スキルを学んでいきます。


いつか、どんな楽器を使うようになっても

必要になる基本的なスキルです。








stepのクラスが上がっていくにつれ、少しずつ音楽的要素をいれたレッスンに入ります。






音楽が嫌いにならないように、


動いたレッスンと座ってたレッスンの組み合わせていくのですが、


音符を読んだり、



楽譜をみてリズムを打ったりと。   





今年はstep3(年少さん)から鍵盤を導入としてピアニカを取り入れてました。













今年はstep3以上は、新規生徒さんをほとんど募集をかけませんでした


やっぱり、新しい入る子と継続組では、



それくらい差がでてきます!


混ざってレッスンするのが難しいと思っています😊




いい尽くせないくらい


沢山魅力はあるんです。






リトミックは

音楽力と人間力や生きる力を兼ね備えられる教育!と思ってます。



長々語ってしまいましたが、

そんな想いから、沢山の子供達にリトミックを届けていきますね、











現在の募集中のクラス


⭐︎1歳児(step1

202142日〜202241日生

月2回

月謝3100


レッスン日

1015分〜11


月曜日クラス 満席

水曜日クラス 満席


⭐︎2歳児(step2 

202042日〜202141日生

月3回

月謝4600

初回教材費6000



レッスン日 

AMクラス 

1115分〜12

1535分〜1615


月曜日午前クラス 満席

水曜日午前クラス 満席


水曜日午後クラス 残り1


 

 


⭐︎3歳児(step3) ⁡

201942日〜202041日生


3


月曜日クラス 満席

1530分〜1615


月謝4600

初回教材費6000



  



年中(step4

201842日〜201941日生


3


月謝4600

初回教材費6000


レッスン日

1440分〜1525


水曜日クラス 満席



⭐︎年長(step5

201742日〜201841



3


月謝4600

初回教材費6000


月曜日クラス  満席


レッスン日1430分から15



キャンセル待ちや、ご質問などありましたら

いつでも連絡ください友だち追加