春日井市でリトミック教室をやっています。

伊藤貴子です。




↓写真は2歳〜3歳児さんクラス



幼稚園に入ると、ある程度決められた事を

同じ様にやるといった作業が増えます。
小学校に入るとそれは、より増えてるんだなーと感じながら子供を見ています。
それ自体が全て悪い訳ではないのだけど、
与えられたもの右から左にするのではなく、
右から→自分の心→左
一旦自分を通してほしいなぁと
私も自分の息子を見ながら感じています。



今年の発表会では、
少し考えられる学年は
自由な表現や、
自分達で考える所があるように考えました。
今日はstep2(2歳〜3歳)クラスの話。
この学年の1番の最大チャレンジは!
1人で舞台に立つという事です。
幼稚園や保育園に入ってないお友達も多数の未就園児さん達にとって
お母さんから離れて舞台、
これ、だいぶ挑戦なんですよね。
いざとなったら、本番に強い子
ママが恋しくなっちゃう子
など
子供1人1人性格が違う様に、当日の様子も様々です。 
挑戦した事に👍で、
お母様達はドキドキで見守ったり、舞台に一緒に参加したり、お母様が舞台と客席行ったりきたり姿があったり、
去年もこの学年は、
温かい発表になりましたよ。
今年は
step2発表の一つに風の表現のダンスがあります🍃




ある程度の基本の振りはあるのですが、
そこから、生徒さんの自由な表現に任せています😍
↑当日の私の楽しみ!!
 
風だって一辺倒の風ではないので、
皆んなが感じる風は私が感じる風とは違うかもしれない。
子供ってビックリするような、大人が考えつかない表現や伝え方をする姿を何度もみています。
スカーフも好きな色を選んでもらい、
頭につける髪飾りも「キラキラつけたいー」と女の子の声に、
アレンジしてもオッケー!
自分の好きなものになるようにしてきてねと伝えました。
自分の好きを考えるのも大事です!
基本ベースは統一していますが、
1人1人の好き、個性が出ればよいなーと思ってます。




#リトミック
#リトミック研究センター
#2歳児
#3歳児
#4歳児
#春日井習い事
#リズム遊び
#音楽教室も
#春日井リトミック
#親子ふれあい
#音楽教育
#春日井2歳児
#春日井3歳児
#春日井4歳児
#nijiiroリトミック
#にじいろリトミック
#nijiirorythmique
#春日井グルメ
#春日井市在住