こんにちは🌞


春日井市でリトミック教室をやってます。


伊藤貴子です。


この写真はいつも教室て使ってる集会所で

ハロウィンリトミックの写真です。







先日、春日井市の市民講座の講師として


西部ふれあいセンターでリトミックをしましたキラキラ



市民講座を受けるには、往復ハガキで市役所に応募するという工程があり、


今時昭和だなぁーと思ってしまいますが。




往復ハガキなんて、常備していない我が家には、郵便局に買いに行くという、また一手間かかる


しかも、見も知らぬ私の講座


そんな過程を経て来てくださる方に、


ありがたい気持ちです。




市民講座ですが、


写真を撮るタイミングを完全に逃してしまいましたが、


すっーごく、

とても楽しいひと時でした。



参加された親子さんも、そう思ってくれてたら、嬉しいなぁ😊






今回の講座で印象的だったのは、


お子様みんなが、自主性をどんどん育んでいた事です。




初めての場所、初めての先生なのに、


積極的に参加し、


行動できていました爆笑





まだ使いたい教具なのに、返す時はしっかり返す事ができていた事。




気持ちとの折り合いをつけて、


トコトコ歩いて持ってきて


「はい」


持ってきて私に渡してくれる姿が可愛かったです。


すぐ持ってこれなくても、


気持ちの折り合いをつけた際に手放せただけでも、



拍手ですチョキ



こうゆうのって、当たり前になりがちだけど、当たり前じゃなくて、




ひとつひとつの成長を感じで、喜びたいです。



楽器作りをしましたが、それに集中して、


手先の作業が好きな子もいて、



レッスン中に集中できてる瞬間があって、


凄いなって感じたり、





沢山の1人1人の個性がキラキラしてました。


リトミックの内容についても書きたかったけど

長くなるので爆笑


(リトミックのレッスンも、初めてとは思えないくらい、皆さん反応がよかったのですがながくなるので)




まさに

リトミック人間教育

(人間教育なんて、堅い言い方ですね)




リトミック楽しみながら、なんだか身についちゃうよ色々なこと


柔らかい言い方に変えたら、ざっくりになってしまいました笑い泣き




レッスン中に、


お友達との触れ合方


私(講師)との触れ合い方


好きなものとの触れ合い方


お子様の好きを発見


お子様の出来たを発見


親として、こうゆう姿をみれたら、ちょっと感動しますよね。



私も まだまだ子育て中


「ねー、みて、オムツ自分で脱ごとしてるー!!」


「えー凄い、かわいいねー」


こんなひとつの息子の行動でも、我が家では

朝からビックニュースで、


「もー、こんな大きくなったね、

つい前は歩けなかったのに」


感動😭


わけわからんくらい、


朝から発見感動みたいな方程式が。


ただの情緒不安定なのかもしれませんね。 笑



そう、大変な子育てだから(いいことばかりじゃない、大変で泣きそうな日もあるからこそ)



子供のできたを喜びたいですね。


話がまとまってないのですが、


市民講座に参加してもらった親子さんと触れ合って、また色々私が感じれた事。


教えてもらってばかりです。


私も倍々返しで



、私の講座を受けてくれてる方に伝えたり、教えていきたいです。


レッスンしてると、

講師として、こうすればよかったかな?


この方が子供を惹きつけられたのかな?


伴奏もどうだったかな?


その日の子供達の雰囲気や、気持ちに寄り添えた?


自分に疑問を問いかけながら、


知識も含め、自分自身課題は沢山あります。


その課題をクリアーできるように、精進して素敵なレッスンを作っていきたい!!!



春日井市でリトミック教室やってますニコニコ

step1(2018年4月2日生〜2019年4月1日生)


2



月曜日クラス 1015分〜 🈵

水曜日クラス 1015分〜 🈵


新しいクラス増設検討してます。


ご希望者は連絡くださいねー!


少人数制なので お早めに連絡ください。




step2(2017年4月2日生〜2018年4月1日生)


2


水曜日クラス 1115分〜


幼稚園クラスも募集してます。

STEP3     STEP4     STEP5


場所は清水屋春日井店さんの横公園内です。

↓まずはこちらから問い合わせしてください。