引きこもり生活が始まって

子供とやる事を毎日考える日々

今日何しようからやる事みつからない、そんな沼にハマっている日、

まさに


助け船
「ギコギコ」と私の側にやってきてくれます。

助け船はこちら↓

音楽!

ピアノ弾けてよかった。

音大出身でもないし、そこまで上手くないですが、

しく弾いてます。楽しさ1番!


無心で弾ける私のストレス解消にも役立ってます。


そして子供に楽器習わせてよかった✨



先生がオンラインでレッスンしてくださり、

子供も家で時間を活用できてます。


音楽最高ー!


一緒に
聞いたり踊ったり、歌ったり、ひいたり。

この間パプリカをsession?した動画






家では、おもちゃで遊んでる時も、よく音楽を流しています!

できるだけ音楽を身近に感じててほしいの気持ちから

本人が好きな曲をselectしてもらってます。

たまに遊びながら、口づさんでる姿を微笑ましくみてます。

今は彼の中で
king Gnuが流行っていて、こちらが飽きるくらい、リピートの鬼です。







あと、動画を見るなら、music video!

音楽関係な動画を見るのは、
普通の動画より、みせてもらいやすいといった、
我が家ルールみたいなものがあります。

MVはクリエイター集団こだわりの塊だよー

とか、子供に投げかけみたり。

ありがたいことに歌を歌うのは大好きなみたいです。

皆さんの家ではどうですか?

我が家だけのルールや、なんとなく決まってる事ありますか?

そうそう、


高校時代に


オシャレな同級生の実家に遊びにいった時、

普通にご両親がいる

リビングにはラジオから洋楽が流れていた

ちょっとしたカルチャーショック

平凡な私の家では、海外の香りはなく、びっくりするくらい無臭でした。彼女の家は色々な所から海外の匂いがしました。


東京での小・中・高時代の、
カルチャーショックを受けた人や物シリーズ

また、この話は別な時に



憧れを真似するのはきっといい事だと。

全ては模倣から✨

憧れるなら、まず模倣してみよう!




話を戻しますが、息子は楽器を習わせてるのですが、

その前にリトミックを習わせてました。

自分で教えるのは、お互いに上手くいかないなぁと、思い。
リトミック研究センターの認定教室の先生に。

やっぱり習わせてよかったなぁとしみじみ。


楽器を奏でる時のリズムをとるのも、
リズムを感じるのも、すぐに獲得できました。


幼児期にリズム感を獲得できてたら、
何の楽器をやらせてもスムーズに。

おおげさじゃなく、

だからリトミック好き。

楽しみなが、色々獲得。

習ってから、後々よかったなぁ感じる事も沢山です。

最初の習い事に是非リトミックを。

nijiiro リトミック 愛知県の春日井でやってます。

↑最後に話がまとまったよかった。


言いたかったのはここなのに、

話が脱線しながら着地点が分からなくなりそうに。

無事着陸しました。

リトミック興味あるから連絡ください!

コロナめー、が収束しましたら、
予定していた
体験会を開く予定にしています。



興味のある方 是非友達追加ボタンお願いします。