こんにちは👵
おばあちゃんが旅行に行く
備忘録の為に書いている
ブログですメモ

以前の記事は
「ディズニーぱいつ」と
検索していただければ読めます目

超絶円安の中
行ってこようと思います
イタリア🇮🇹

どこに行くかと他の人に話していて
丁寧に「お」をつけて
「おイタリア」って言ってたんですけど
「んはてなマーク
一瞬不思議な顔をされ
「ああびっくりマーク
お婆の冗談は微妙らしく
あまり通じませんでしたぼけー

前のブログ群の中では書きましたが
お婆の若い頃はバブルで
1ドル90円の時代でした$
まだユーロでもない
イタリアの通貨はリラでしたコインたち
良い時代でしたぶー

20カ国位行ってますが
アジアが主です✈️
ヨーロッパはフランスパリのみで
添乗員さんが居なくても
地下鉄でなんとかなりましたにやり

逆に添乗員さんが居た
ただ一回の旅行は
インドです🇮🇳
タージマハルと
ガンジス川に行きたかったので
移動必須🚃
ヒンドュー語なんか
ナマステしか知らないもやもや
インド専門の旅行会社さんで
お願いしたら
釈由美子さんばりの
美人な添乗員さんでした恋の矢
懐かしいウシシ

イタリアです🇮🇹
先ずは旅行の日程と
予約ニコ
日程は春休み🌸
25日は娘ちゃんの用事があるので
3月26日から4月7日の間
日数が少ないんですよしょんぼり

普段は自由にしたいので
添乗員さんが
居ない旅にするのですが
ベネチアは絶対行きたいスター
ローマミラノフィレンツェも
行きたい🇮🇹
と移動が続くなか
イタリア語は全く分からず
(英語もだけどあせる
添乗員さんがいるツアーを
探しましたおーっ!

最後の晩餐も見たいけど
人気らしく確実に見れるツアー
ナカナカありませんあせる

直行便が楽だろうけど
ANAマイルなので
スターアライアンスで探しても
経由便
直行便はITAエアウェイズのみ✈️
ちなみにITAはスカイチーム
JALはワンワールドですニコ

ヨーロッパまでなので
マイルを貯めると
東京往復位は
行けるはず
でもなぁ
もったいないけど
時間も体力も大事にやり
と言う事で直行便にしましたビックリマーク
再々行くわけでもないので
これ以上カード類を増やしたくないし
という事で
スカイチームのマイルを
貯めるのはやめておきましたにやり

なので
①3月末出発
②ITAエアウェイズ
③添乗員さん必須
④ヴェネツィアに宿泊

旅の予約までにも
決める事はたくさん!!

調べに調べ尽くすお婆
JTB阪急HIS日本旅行、、

若い頃良くお世話になったのは
HIS(安かったウシシ
添乗員さんがついて安心そうな
JTB、阪急

ベネチアに泊まりたい方
気をつけてくださいませ真顔
ベネチアに泊まると書いてありますが
水の都に泊まるのは
『ヴェネツィア本島』と
書かれております真顔
ベネチアに泊まるだけなら
島の外の
ネストレ地区に泊まるらしいガーン

本島に泊まるツアーは高い💸

昔は近所に旅行会社がたくさんあり
相談に乗って貰えましたが
コロナ禍で激減するダウン
今はネットが主で
自力で
探す必要がありますビックリマーク

見にくいデジタルパンフレットを
(紙の方が絶対目に良い目
見比べ
地球の歩き方で調べまくり
メモ紙に書き連ね📝



お婆の好きな

ジェットストリームのボールペン

書きやすいですよニコ

調べに調べあげてますムキーッ

海外なんて再々行けませんし
テレビで見たラウンジ利用も
憧れます赤ワインキラキラ


次は予約をしていきますねウインク


読んで頂きありがとうございます😊