こんにちは👵
おばあちゃんが旅行に行く
備忘録の為に書いている
ブログですメモ

イタリア旅行記
細かく
ゆっくり
進んでいますウシシ


お婆のケータイメモ📝

  くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる

4/5 8時バチカン🍴ピザ

   ローマ観光〜16時〜自由🍽️20時

4/6 10時半🏨発

   スーツケース9時半

4/7 10時半着  Wi-Fi返

  くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる




NHローマ ヴィラ カルペーニャの

朝食が終わりもぐもぐ


出発です🚌


娘ちゃんは

ニコニコ「世界最小の国に入れるって

凄くない?テンション上がる」

と言っていました

確かにねウインク



ローマは市内が狭いのか

今までのゆったりバスでは無く

普通のバスになり

長く一緒に過ごした

運転手さんも交代

長く乗るわけではないので

狭くても問題無しですにやり


何度もJTBさんの工程表が

素晴らしいと話してるお婆👵

事前のパンフレットでは

8時出発でしたが

7:30集合で8時には

ヴァチカンの前に

到着していました🚌


以前は入りやすかったヴァチカンも

最近ではセキュリティが

しっかりしていて

パスポートや本人確認に

時間がかかると

ガイドさんが言われていました


ちなみにローマのガイドさんも

素敵な方で

知らないうちに自分の写真を

ブログで見て

おったまげたと言われていました


一期一会

毎回ガイドさんや

運転手さんと写真を撮りましたが

ブログに上げるのは

いかがなものかと思います真顔


ディズニーのキャストさんも

ある意味ブログに載るのも

仕事の内と思われている方も

(広報の方とか?)

いらっしゃるかもしれませんが

許可無しにお顔をさらすのも

いかがなものかと思います真顔


気にして全ての写真を

ぼやかすのもどうかと思いますし

難しい問題ですえー?

個人が特定できるような

ブログのあげ方はしない方が

良いのではないかと思います



あちらこちら長い列を並び

やっと入れましたニコ

世界最小の国🌎


ほぼキリスト教の方の国なので

一般の人は観光だと

説明されましたビックリマーク





ヴァチカン美術館と

システィーナ礼拝堂に行く予定

よく分からない

松ぼっくりみたいなイヒ





天地創造の天上画も有名らしい

(上を向いて書けないにやり

人が多いので

外に立て看板があり

そこで説明されます





最後の審判の立て看板も

何個もありました

真ん中のキリストが

天地をひっくり返す手の動き

左下は地獄で

ミケランジェロに文句を言ってた

大嫌いな司祭が

蛇に巻きつかれて地獄にいるそう

真ん中ら辺

皮になったピラピラな人が

ミケランジェロ本人らしく

シャレが効いたお爺さんだ音譜


その話を聞いた時

何だか人間っぽくて

ミケランジェロを身近に感じました

それまでは

物凄い人だと思っていたので

実際に見たり

話を聞いたりすると

思っていた事と変わるのですねぶー






ルネッサンス

様々な観光客が立て看板の前で

ガイドさんに説明されていました


今から実物を見ますニヤ



読んで頂きありがとうございます😊