こんにちは👵
おばあちゃんが旅行に行く
備忘録の為に書いている
ブログですメモ

イタリア旅行記
細かく
ゆっくり
進んでいますウシシ


お婆のケータイメモ📝

  くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる

4/5 8時バチカン🍴ピザ

   ローマ観光〜16時〜自由🍽️20時

4/6 10時半🏨発

   スーツケース9時半

4/7 10時半着  Wi-Fi返

  くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる




NHローマ ヴィラ カルペーニャの

朝食です

連泊で荷物整理が無いから

朝は楽〜〜〜ウシシ



トースターもありました

パンも種類は豊富🍞

アメリカ系が多いのか

ベーコンもありました🥓





日本ではブラッドオレンジって

言うと思うんですけど

RED Orangejuice

赤いオレンジジュース🍹

イタリア語はバレンシアかなぁえー?

5€もかからないし

お代わりしましたラブラブ





ここのホテル

まぁまぁの品揃えでしたが

生ハムが無かったんですぼけー

(明日も無いと思うと残念ぐすん

キッシュにチーズ

サラミとドライトマトとトマト🍅

サラダの葉っぱときゅうり🥒

一口サンドイッチに

グレープフルーツ🍽️


サラダの葉っぱは

どこで食べてもあまり美味しくない

日本の方が味が良い

まぁバルサミコ酢がかかるから

葉っぱ本来の味は

関係ないのかもしれませんあせる

水の問題かはてなマーク

品種改良の問題かはてなマーク


トマトは

どこでどんなトマトを食べても

美味しかった🍅

キッシュやチーズも

外れたことはありませんもぐもぐ


パンはサンドイッチにしても

パサパサのパンだけど

具があるだけで

パサパサが軽減される🥪





安定のバルサミコ酢と

向こうにキッコーマン

日本人の為に

お醤油が準備されています

嬉しいアップ

だけど、かける物が無いので

使いませんでしたDASH!


ここまで全く日本食の事は

忘れていました


東京に娘ちゃんと姪っ子と

3人で行った時に

2人がパンやピザやパスタを

連続で希望して

3日目にご勘弁と

お米を食べに行きましたおにぎり

油が多いというか、、、


本場のイタリアは油っ濃くなく

バルサミコ酢の

酢の味もあるビックリマーク


若い頃

酢なんて

どうでもいいと思っていました

今は酢の物を好きになっています

健康的に

お婆街道を進んでいます👵


昆布も

お出汁が出るのを

待つのが面倒なので

冷蔵庫のドアポケットに

麦茶と一緒に

ガラスポットに昆布と水を入れて

出汁にしています

(1週間くらい平気)

味噌汁が美味しく

楽にできるようになりましたキラキラ

出汁をとった昆布も

人参や蒟蒻と炒め金平にします


円安でオリーブオイルも激高

ごま油同等の

風味づけという

高級油の位置付けになりそう



朝食について書こうと思うと

食全般について

徒然ブログになってしまいましたウシシ


これからヴァチカンと市内観光

楽しみでドキドキドキドキドキドキ



読んで頂きありがとうございます😊