こんにちは👵
おばあちゃんが旅行に行く
備忘録の為に書いている
ブログですメモ

イタリア旅行記
細かく
ゆっくり
進んでいますウシシ


4月2日
お婆の携帯メモ

4/3 8時ピサへ🚌1時間半登って

  🚌1時間半🍴ステーキフィレンツェ観光

  18時〜20時までフリー🍽️    20時半🏨

 ✴️サンタマリアノッベラ薬局迄10分


フィレンツェ

●ウッツィ美術館1時間半

◎ドゥオモ花の聖母院◎シニョーリア広場

◎ベッキオ橋◎ミケランジェロ広場


●は中に入って観光

◎は外から観光

✴️は行きたい場所ですビックリマーク


ジェラートの次は
行きたかった
サンタマリアノッベラ薬局に🚲
現在18時です
薬局が閉まるのは20時なので
まだ時間に余裕はありますぶー
ホテルに帰るまでに
夕食も食べなければいけないあせる
結構タイトな時間ですあせるあせる

サンタマリアノッベラ薬局
世界最古の薬局だそうです🏥

薬局と言っても
昔は薬を売っていたのでは無く
石鹸やハーブが最初だったとかガーン
まぁ清潔にするのも
大変な時代でしょうから
それは健康のためだったかもですね音譜

サンタマリアノッベラの商品
日本でもネットで購入できますニコ
(現地で買うのに意味がある☝️)
そして激高です💶

場所的に
迷わなければウフィツィから
5分もかからず行けたであろう猪に
探しに探し20分かけ🐗
(迷ってる時って遠くに感じるしょんぼり
その上ジェラートのハシゴで
今から薬局まで歩くと遠いよね
バスも分からないし
タクシー拾えるかな?
と迷っていると




自転車に乗せてくれる

フリーの方の移動手段がありました


お婆は疲れ気味だし

また迷うのも怖いので

地図でサンタマリアノッベラ薬局を

指差し

20€で手を打ちましたウシシ


笑顔の素敵な青年で

建物を指差し

ホニャララはてなマークえー?

どこから来たかはてなマークえー?

名前ははてなマークえー?

と聞いてくれるのですが

イタリア語は全く

英語も分からないおマヌケな私達

困りながらも笑顔で

サンタマリアノッベラ教会まで

私達を自転車で運んでくれました

助かったほっこり


いやまだですよー

着いたのは、教会⛪️


ただ私達が行きたかったのは

サンタマリアノッベラ薬局で

教会では無いアセアセ

まぁ同じ名前だし

近くにあるでしょーと探すも

無いダウン

全く分からないんですえーん


地図を見ても分からず

他の人に聞いたりなんだりで

ようやく見つけましたアップ


何故分からなかったかというと

地図上

建物は隣同士にあるのですが

通り抜けできないのですイラッ

なので

ぐるっと外側を一周周り

教会から薬局までも

迷わず行けても5分は掛かかるかな

(お婆は迷ったので30分くらい)

遠かったぼけー


帰りはタクシーしかないなニヤ

ご飯も食べないといけないし

いくら夜が長いイタリアでも

暗くなって年頃の娘ちゃんと

夜道を歩くのは心配あせるあせる


サンタマリアノッベラ駅の横

たくさんの利用者がいてますビックリマーク

意味もなさそうに

ただ座っている人もいる

ギターを弾いてる人もいる


お婆は見逃しませんでした

帰りのために

駅のタクシー乗り場をニヤ



今日も

読んで頂きありがとうございます😊