こんにちは👵
おばあちゃんが旅行に行く
備忘録の為に書いている
ブログですメモ

イタリア旅行記
細かく
ゆっくり
進んでいますウシシ


4月2日
お婆の携帯メモ

4/3 8時ピサへ🚌1時間半登って

  🚌1時間半🍴ステーキフィレンツェ観光

  18時〜20時までフリー🍽️    20時半🏨

 ✴️サンタマリアノッベラ薬局迄10分


フィレンツェ

●ウッツィ美術館1時間半

◎ドゥオモ花の聖母院◎シニョーリア広場

◎ベッキオ橋◎ミケランジェロ広場


●は中に入って観光

◎は外から観光

✴️は行きたい場所ですビックリマーク


お肉でお腹いっぱい大満足🐷
午後からは楽しみにしていた
ポンテベッキオと
ウフィツィ美術館ですラブ

その後はフリーで自分で街を巡り
夕食を食べ
自分達でホテルに帰ります🏨

安全な街なんでしょうねウインク

添乗員さんもフィレンツェが
お好きと話されていました

ピサからフィレンツェへ行く間
お手製の地図も貰えますが
オススメのジェラート屋さん等
ヴェネツィアよりも色々と教えて
頂きましたソフトクリーム
娘ちゃんも
ほんわか「添乗員さんフィレンツェ好きだね」
と分かるくらい
話しだけでも素敵な街でしたラブラブ





シニョーリア広場

ベッキオ宮殿は何だか荘厳

(茶色いから?)





どこぞの旗か忘れてしまったあせる

年々記憶力の衰えを感じますぼけー






海の神ネプチューン(噴水)





ウフィツィ美術館を建てた人

メディチ家





左ダビデ像(レプリカ)





もう一度

ネプチューンさんの近くに来てカメラ

海の神らしく水が豊富





入り口の上にライオン





よく分からないけど洗礼でしょうか?

足の出方

後ろから後光がさしている

ように見える

本体では無く枠の使い方も秀逸





フィレンツェのドゥオモと鐘楼





街中にあり

ものすごい大きさで

何人もの人が関わって作ったらしく

茶色いドームはクーポラというらしい


茶色いドームを作った人が嫌いで

手前の教会を作った人は

なるべく茶色いドームが見えない様に

前の建物を作ったと

ガイドさんに言われました


確かに近くだとクーポラは

見えません💦

凄い技術

(と執念?)




何年か前に金箔を盗られたとか

ガッツリ門がありますしょんぼり



彫刻だらけのシニョーリア広場

人もたくさん

彫刻もたくさん


この後革製品のお店で

トイレ休憩もありました


同じツアーの新婚さん

革のジャンバーを来て良かったと

糸屑が服にたくさん着いていました

高い物が良い物では無い

皮自体は良い物でも

製品としてはどうか?


お婆は新婚旅行で

オーストラリアのオロトンという

その当時のお婆にしては

お高い皮のバックを購入しました


結局使わずタンスの肥やしショック

カビが生え捨ててしまっています



海外旅行あるあるですかねー?

テンション上がり

普段は買わない物も買ってしまう


最近はよく考えて

買うようになりましたにやり

大人になりましたぶー




読んで頂きありがとうございます😊