こんにちは👵
おばあちゃんが旅行に行く
備忘録の為に書いている
ブログですメモ

イタリア旅行記
細かく
ゆっくり
進んでいますウシシ


4月2日
お婆の携帯メモ

4/3 8時ピサへ🚌1時間半登って

  🚌1時間半🍴ステーキフィレンツェ観光

  18時〜20時までフリー🍽️    20時半🏨

 ✴️サンタマリアノッベラ薬局迄10分


フィレンツェ

●ウッツィ美術館1時間半

◎ドゥオモ花の聖母院◎シニョーリア広場

◎ベッキオ橋◎ミケランジェロ広場


●は中に入って観光

◎は外から観光

✴️は行きたい場所ですビックリマーク



よく見かけるパンフには
フィレンツェの観光を終えて
ピサに行き
その後ローマへ行くのが
多かったです
今回はフィレンツェ2泊同じホテルで
その間にピサに行って帰ります🏨

ピサとフィレンツェは近いのか?

(調べると車で1時間半でした)

JTBさんを信頼しているお婆
きっとフィレンツェ観光より
ピサの方が混むので
朝にピザに行くのでしょうイヒ

初めの電子パンフでは
朝8時に集合でしたが
トリップループでは
7:25に集合になっていました
5分は車に乗る時間として
7時半には出発し
9時には到着したいのでしょう☝️
(やっぱりピサの営業時間は
9時からでした)

バスが快適なので
1時間半もあっという間🚌


地盤沈下予防のため
バスで斜塔までは行けないそう
小さな乗り物に乗り換えます
トロリーバスと言ってたかなぁ?




小さくて可愛いラブ
昔の遊園地にあった様な乗り物




歩いても15分くらいらしいですが

機械の匂いと

ガタガタガタと揺れるのが

アトラクの様で楽しかったですゲラゲラ






朝1番なので

お土産屋さんも今から開く模様

お土産屋さんの作りも

いちいち可愛らしいラブラブ

(6角か7角柱)

ピサって

斜めの白い塔で

勝手に冷たい固いイメージでしたが

トロリーバスとか

このお土産屋さんを見ると

可愛らしくて癒されましたキラキラ





見えて来ましたアップ

ピサの手前に大きな建物


そして見て分かると思いますが、

今日は曇りです☁️⛅️☁️


昨日は良い天気だったのに

残念ぼけー

と思っていたら

添乗員さん

ひらめき「本当に運がいいですね

晴れていると逆光になって

撮る時に暗くなるんです。

曇りくらいが写真を取りやすいんです」

と言われました。

確かに曇りはこの日だけで

初日の観光がない時に雨

後はずーっと晴れでした晴れ

ラッキー恋の矢恋の矢恋の矢



今日はピザに行くまでで

明日はピザに登りますおーっ!




読んで頂きありがとうございます😊