こんにちは👵
おばあちゃんが旅行に行く
備忘録の為に書いている
ブログですメモ

イタリア旅行記
細かく
ゆっくり
進んでいる所なのですが
タイトルにもある通り
衝撃の事実がポーンポーンポーン


今日は旅行はお休みして
携帯代金についてです



お婆はワイモバを使ってあるのですが
今月の携帯代が
なんと、4万円でしたポーン
(いつもは何千円か、、、)


Wi-Fiを無料で借りれるので
全く安心していました
が、大間違いでした

調べてみると
iPhoneの設定から
ローミングという機能があるよう
調べるとすぐに出て来ました



データローミングは海外滞在中にスマホでネットに接続する時に利用する機能です。 データローミングがオンになっていると、国内と同じようにスマホでネットを検索したり、SNSアプリに投稿したりできます。 ただし、データローミングをオンにしてデータ通信を行うと、通信料金が高額になる恐れがあるので注意しましょう。



携帯って
勝手に動いているんですね

初めて知りました


今現在ローミングオフにしています
ソフトバンクだとフリーWi-Fiで
1日3000円かかるそう
8日だったので24000円プラス
娘ちゃんは
海外での使用はしないように
伝えていましたが
普段の使用量も分も考えると
4万円になりますねえーんえーんえーん


Wi-Fiの接続が悪い時など
勝手に機能しているらしい


まぁ勝手にでは無く
お婆の無知で
データローミングオフに
していなかっただけなんですけどねムキーッ


という事で
海外へ行くときの
携帯にはご注意です


読んで頂きありがとうございます😭