こんにちは👵
おばあちゃんが旅行に行く
備忘録の為に書いている
ブログですメモ

イタリア旅行記
細かく
ゆっくり
進んでおりますニコ


4月1日ランチ




オステリア デッラ コンコルディア

ホームページの写真は



何だか高級感があり

オシャレですが

実際は、少し古くなってますイヒ



たくさんの写真やテーブルは変わらず

奥から2番目の席で食べました

1ヶ月以上経ちます

(もう懐かしく感じますウシシ



食事について

JTBさんのデジタルパンフレットでは

メインだけ書いてあります🐷



なので今日は『ミラノ風カツレツ』

お婆は足りないかが心配で

旅行前に他にも頼めますか?

と聞いてしまいましたアセアセ



フランスのフルコースとは違い

イタリアのコースは

①アンティパスト(前菜)

②プリモピアット(最初のお皿)

③セコンドピアット(第二のお皿)

④ドルチェ(デザート)



お婆はアンティパストミストが

大好きですラブ

ミストは盛合せなので

前菜の盛り合わせナイフとフォーク

よくあるのがキッシュやマリネ、

ソーセージや

海の近くなら魚介のフリット🐟



プリモピアットはお米やパスタ

ミネストローネの様なスープなど


添乗員さんは

ちょっと不満何でパスタの後にメインか

分かりませんけどね

と言われていましたビックリマーク

確かに!!

日本の懐石などは

ご飯とお汁は最後に出ますねもぐもぐ



第二のお皿はメインです

お肉やお魚などなど🍖



JTBさん

アンティパストは出ませんが

毎食

プリモピアットとセカンドピアット

それにドルチェの構成のようですアップ

十分でしたにやり






プリモピアットはリゾット

色が黄色で生卵アレルギーの

娘ちゃんが驚いていましたが

この鮮やかな黄色は多分ターメリック

何かしらイタリア独自の香料だと

分かりませんがねー

リゾットは芯がしっかりある米でした





2人のお皿を撮ってみました

量が全く違うのですが

分かりにくいですねDASH!





お待ちかねの『ミラノ風カツレツ』

やっぱり薄く伸ばしてありました音譜

カツレツ自体の

味は無かったのですが

付け合わせのサラダが酸っぱくて

レモンをかけ

サラダと共に食べました🐷

油が古いこともなく

カリカリで美味しかったですビックリマーク


オリーブオイルとパン

パンはどこでもカサカサで

今一つでしたぐすん

イタリアでは食事前に

何故かパンの詰め合わせが出てきますパン



この後のドルチェが

ケーキだったのですが

食べたことのないくらいの甘さ🧁

砂糖漬けのケーキ

あの苦いエスプレッソが

全く苦く感じないくらいの甘さ🧁

ケーキだけは

半分も食べれませんでしたぐすん



イタリア人は

料理に砂糖を使わないので

ドルチェが甘くなるそうです

添乗員さんに教えてもらいましたイヒ



料理に砂糖を使わないのは

健康に良いですねキラキラ






近くの落書き

アッチコッチに落書きがありました

まぁまぁ上手はてなマークしょんぼり





不動産屋さん

高そうだと思っていたアパート

何と

ミラノのアパートが載ってます

ワンルームで15ユーロ

円だと25万くらいしますかねお札

1LDKで20ユーロ

円だと30万超え札束

場所にもよるのか

円安だからか?

お婆の予想を遥かに超えてますぶー


何はともあれ

美味しいランチを頂き

今からバスで4時間で

ヴェネツィアですラブ


本島に泊まるために

お高いコースにしましたイヒ

楽しみですアップ




今日も

読んで頂きありがとうございます😊