こんにちは👵
おばあちゃんが旅行に行く
備忘録の為に書いている
ブログですメモ

イタリア旅行記
細かく着々と
進んでおりますニコ


全く関係ないのですが
17日にお友達とディズニーに
行く予定となりました
パチパチ👏

17日過ぎには
イタリア途中ですが
クワッキーなど
レポしたいと思ってますラブ

今はお婆らしく
色々と調べたりしていますが
ハニハンのリバプが
まだまだ終わってないんですえーん
いつになったら乗れる事やら
今回かなりの長さですね
きっとピカピカになるのでしょうウインク



ミラノ観光、まだ続きますビックリマーク

私の携帯メモです👵

  くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる

4/1  8時ミラノ観光🍴ミラノ風カツレツ

  13時半発🚌3時間半

       で17時ヴェネツィア、ホテルで解散🍽️

  ホテルプリンチベスーパー2件隣り

   フロントの上の階の階


観光

ミラノ

●ドゥオモ45分◎スカラ座

◎ピットリオエマルニエ2世ガレリア

  くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる

 


観光の黒丸●は入場見学

二重丸◎は外観見学です

JTBさんのパンフに書かれていたのを

真似しましたイヒ



『スーパー2件隣り』

と書いてあるのは

スーパーに行きたかったので

事前に調べていましたビックリマーク



ガッレリアじゃなくて

ガレリアと書かれていますねあせる

実際ガイドさんから

聞く言葉はガッレリア(巻舌)

だったようなねー 

面白ガイドさん

イタリアは巻舌で話されている

私も得意と言われていました

(巻舌自慢って面白いゲラゲラ



ここでお婆のクセ

細かい時間が気になる

(昔、添乗員さんにも憧れましたラブ



8時にバスで出発→

スフェルツェスコ城の外観を見学

してから

徒歩でスカラ座からガレリアまで

正確には

ピットリオエマルニエ2世ガレリア

ですね(長いあせる



ここまでで多分1時間くらい

何故かと言うと

ドゥオモに入れる時間が9時から

そこに合わせているのですね



イタリアの観光地には

様々な国の方々毎日いらっしゃるので

大混雑です

朝一が空いていて

ゴールデンタイムなのは

ディズニーも同じだなぁと👵



9時からドゥオモの入場見学

10時に一度解散して

11時半に再集合後

ランチに行く予定です🗓️



最集合の場所はドゥオモに入る前

ガッレリアの中だと

教えて頂きました


何で早くから言うんだろうはてなマーク

とお婆は不思議だったのですね


その理由が解散の時に

分かりました!!


解散場所は

ドゥオモの中だったのですガーン


ドゥオモを一度出ると

入れなくなります☝️


ドゥオモの中を

ゆっくり見学したい人は

集合までゆっくりすれば良し👌


お婆のように

違う目的がある人は

早々に教会を後にしても良し👍


観光と時間配分が

ものすごーく

しっかりと考えられていると

思いましたにやり



添乗員さんがついていても

ガッチガチの

自由のない観光のみじゃあ

面白さ半減だけど

適度に自由でありがたかったですほっこり



集合後、いよいよランチ

お肉好きな娘ちゃん

楽しみにしていたカツレツです🐷






この写真は

近くのお店のカツレツ

かなりのボリュームです



明日はガッレリアから徒歩で

スピガ通りを通り

ランチのお店まで行きまーす!



今日も

読んで頂きありがとうございます😊