こんにちは👵
おばあちゃんが旅行に行く
備忘録の為に書いている
ブログですメモ

以前の記事は
「ディズニーぱいつ」と
検索していただければ読めます目

ボイラールームバイツの間に
ひっそりと挟まってます笑


現在はイタリア旅行記を
書いておりますメモ
準備だけでも
アレやコレや
細かく着々と進めています👵


3月27日
出発2日前です
担当の方から連絡があり
最後の注意事項を
教えて頂きましたにやり

ニコニコお調べかもしれませんが
天気は10℃から20℃まで
気温差が激しいです
真顔安心してください
ご丁寧に調べてますよ
(毎日チェックしてますよ)
(雨が降ったり降らなかったり)
(何度変わっただろううーん
ニコニコ折りたたみ傘の準備を
真顔興奮して新しいサンバリア
買いましたDASH!
(お友達に教えてもらったサンバリア)
(めっちゃ良いですよ☂️)

ニコニコロストバゲッジもありますので
薬と1日分の着替えはお手元に
真顔そうする予定でしたよ
しかもスーツケースと
飛行機の中用の荷物
バスの中用の荷物
と分けるつもりでした
よしよしウインク
(おやつも準備オッケー)
(都昆布とか梅昆布茶とかねー

ニコニコ両替は小額紙幣を
ニコニコアメックスあまり使えませんよ
ビザかマスターで
アセアセお婆アメックスで
ポイントを貯めてるのに
そうなのねあせる
ビザもマスターも持って行こう
支払いって
ほぼカードだよねお金
逆に現金をいくら両替するか
悩んでました
インドで微妙に余った事あり
空港で使おうと思うと不足で困り
両替の金額難しいぼけー
ユーロも家に
小銭は少しありますコインたち




ニコニコ教会では足の出ない服装
(知ってる)
娘さん気をつけて
(娘は真面目なので大丈夫)
教会でリュックはダメな場所あり
(知らなかったあせる
アセアセ娘ちゃん、娘ちゃん
リュックダメって
今から違う鞄にする?

しっかりしている娘ちゃん
これさぁ、紐を外せるから
リュックから
普通の鞄になるよおやすみ
ポーン
りょ、了解です
よ、良かったねアセアセ
(お婆に比べてしっかりしておる)

最後に
1番印象に残っているのが
ニコニコパスポートは
お腹に巻くか
首から下げてくださいね
って
おーい
昭和?
さすがJTBさん👍
心配してくれてるあせるあせる
お婆も
そ、そうなんですね
としか
言えませんでしたアセアセ

まぁ実際スリも多いと聞くし
被害に遭われたら
困りますよねショック

もちろん対策も
話し合ってました爆弾

①チャックで閉まる鞄
②パスポートはコピー持参
(パスポートを安易に出さない)
③鞄は常に自分の前で持つ
④スーツケースには鍵をかける

①いつも使っている鞄は
ガバッと開いてます
何なら毎日
中身丸見え状態DASH!
日本の田舎は安全です合格
本やら弁当やら水筒やら
じゃんじゃか入れますウインク
今回はさすがに
チャックで完全に閉まり
ポケットも蓋付きを選んでますビックリマーク
格好より何より安全第一です!!

②パスポートは鞄の1番下に
電子情報遮断ケースに入れて
入れますウシシ
買い物はコピーで充分ビックリマーク

③娘ちゃんのリュックの
持ち方もですが
常に鞄は前に持つのよ
と教えました真顔

若い頃から海外での観光中は
斜めに鞄をかけ
前に持ってきて
その上に手を置く!
を基本にしています🧳
カバンの端から手を入れられる事も
あるようです
私は鞄を気にしていますよ〜
自分なりのアピールですぶー

最近はケータイがあるので
百均で体にかけるケータイの紐を
買ってきましたイヒ
今まであるのは知ってたけど
使ってはいませんでした📱
便利かなぁうーん

娘ちゃんは
リュックを前に
(赤ちゃんの抱っこ紐の様)
ほんわかこーすれば良いでしょー
👏👏👏
若者のリュックの持ち方やん
凄いアップ

まだまだ準備が続きますビックリマーク
2人で1つのスーツケースで
行こうと思っているので
パッキングが大変
天候も微妙なんで服も多い!!

パッキングについても
YouTubeありますねもぐもぐ
何でも
YouTube先生が教えてくれますドキドキ

 
読んで頂きありがとうございます😊