こんにちは👵
おばあちゃんが旅行に行く
備忘録の為に書いている
ブログですメモ

以前の記事は
「ディズニーぱいつ」と
検索していただければ読めます目

ボイラールームバイツの間に
ひっそりと挟まってます笑


現在はイタリア旅行記を
書いております👵


さてさて
あらかたの予定と
金額は決定しました🆗

後は自由行動の時にどうするか?
荷物のパッキングですおーっ!

JTBさんの
イタリア満喫8日間
8日ですが
ホテルには6日しか泊まりません🏨

飛行機
①夜中着ミラノ
   ②ヴェネツィア本島
③フィレンツェ2泊連泊
④ローマ2泊連泊
飛行機

面白いのですが
バスタブ付きのホテルは
Aグレードからだそうで
フィレンツェ2泊はBグレード
後は全てAグレード
2泊だけバスタブないのかぁ
と考えてました真顔
パンフレットに
       ヴェネツィア本島のホテルは
バスタブ付きません
とありました📝
ん?
って
夜中のミラノでは
遅くてシャワーのみ?
ゆっくり入れるの
ローマだけじゃん!
と突っ込みたくなりますイヒ

しかしながら
親切なJTBさん
『タビマエメール』なるものがあり
気になる事や
質問に丁寧に答えて頂けますラブ
お婆も2回メールしました📩


ツアーでのフリー時間
ベネチアでの夕食
(ホテル着後フリーラブラブ
次の日ベネチアでの昼食(2時間)
フィレンツェでの夕食(2時間)
ローマでの夕食(4時間)
以上となっていますベル


ホテルが決まる前から
1回目
①当日集合時間
空港ラウンジに行きたいので
②ベネチアでの夕食と昼食の解散場所
カフェフローリアンに
行きたいので
③ベネチアのホテルは駅近だが
サンマルコ広場迄歩けるか?
④ローマの自由時間の解散場所
⑤最終日朝何時発か?
朝に
ローマを回る時間はあるか?

①当日集合時間は出発2時間前
(買い物もできないなぁ)
②夕食はホテル着後
昼食はサンマルコ広場
③行けないことはないが
貴重品に気をつける様に
④スペイン広場17時半
⑤10時半位に集合なので
朝回る時間は無いかと

上記
丁寧に答えて頂きましたほっこり

ん?
フィレンツェの解散場所は?
すっかり問うのを忘れており
2回目のタビマエメールですにやり

この頃には色々調べ
バス移動の時間が長いので
色々と考えた方が良いと
本で読みました📕

タビマエメール2回目
①フィレンツェでの解散場所
②参加人数とバスの座席について
③毎食チップが必要か?
どのくらいか?
④ミネラルウォーターはいくら?
日本の様にお冷は無いよね?
⑤チーズはお土産に買っても良い?
⑥食事にキノコのパスタがあるが
一皿イカ墨に変えれないか?
(娘ちゃんがイカ墨があるって)
(インスタ情報きたーウシシ

①シニョーリア広場
②23人参加で40人乗りのバス
③皆んなと一緒だと要らない
個人で高級店はいる
5〜10%程度のチップが目安
④お冷は無く
ミネラルウォーターは5ユーロ位
⑤チーズは可能
⑥食事は変えれないが
イカ墨はフィレンツェには無い
ベネチアの郷土料理なので
是非ベネチアで食して下さい

終始丁寧で分かりやすい
タビマエメール
本当ありがたいラブ

生ハムもお土産で持ち帰れるか
聞けば良かっビックリマーク
肉はダメなのかなぁえー?
(チーズが良いって不思議)

水5ユーロビックリマーク
800円!!
お店では
娘ちゃんと半分こやな白ワイン
日本から
ミネラルウォーター持ってこうーん
8日分爆弾

などなど考えつつ



近所のランチナイフとフォーク
スズキのポアレうお座
前菜デザートついて1800円
(ミネラルウォーター2本分ちょい)
激安キラキラ

明日は
もう少し予定を細かく考えます!!


読んで頂きありがとうございます😊