Lumina club ステップアップ クロール初級編 | ビバ!呑みアスリート!

Lumina club ステップアップ クロール初級編

毎月購読してる雑誌

トライアスロン ルミナ

{7B7FD86B-F690-412D-9466-4133D82A98BF:01}




この雑誌のトライアスロンクラブが主催のスイミングイベントに参加して来ました!

{E2ACA1F0-ED66-4B60-AC63-62D7368ACCD0:01}

東京体育館のおとなの水泳教室も目下、継続して教わってるけど、ルミナのスイミングイベントも一回受けてみたかったんだよね。

場所は北島康介がワールドレコードを出した、辰巳国際水泳場

{3AB68DD9-1FFD-4A73-89A8-B6FA594B428A:01}


先生は井上優さん。 
ルミナクラブのページを見ると、中々すごい先生みたい。

{AE246BE1-0BB1-46C4-899C-EE66E8D92147:01}


この先生から教わったことをメモメモ~


【姿勢の確認】
プールサイドで仰向けにり、体幹を意識しながら呼吸。この時、背中は反らない!水平をキープ

ストリームラインを作る時は両腕はアタマの後ろじゃなくて横。アタマを両腕で挟むイメージ

とにかく、一にも二にも姿勢のキープが一番大事!水中で言うところの蹴伸び。


【入水】
クロールで50mを2本

ビート板を使用してキックで50m

ボビングで50m 、沈むタイミングで底に座る
※水深は160cmだったと思う

蹴伸びで進む感覚を体感。コーチが引っ張って押してくれる

スカーリング時に拳を肩から3つ分外、2つ分下に腕を位置することを意識してクロール
↑重要!

ローリングのドリル練習

クロールのドリル 途中、コーチの股を潜る

ビート板の上に身体を乗せて体感バランスを意識しながら仰向けでキック

クロールの途中でゴーグルを外して付け直すトレーニング
↑トライアスロン本番のバトルでゴーグルが外れた時の対処練習

飛び込み台からジャンプして脚から入水し、クロール50m


他にも、いくつかドリル練習したけど、この話しは去年のことなので細かくは覚えてないわ、、、汗


でも、やっぱり、姿勢のキープが最重要ってことはホントによくわかった。

これからも、恥ずかしがらずに蹴伸びとかストリームラインのトレーニングをやっていくよ!


そして、ここのプールを利用したあとは

{2F6A9B2F-2B6A-411F-BD3F-694D3A002D71:01}

{FE60CF80-9F96-46F6-B571-7A29D9245B27:01}


この店で恥ずかしがらずに
昼呑みしていくぜー!




ちゃんちゃん。