めんどくさい時はほとんどcookdoの素を使ってるんですが、みなさんのとこはどうでしょうか

僕は辛さ的には四川風麻婆くらいの方が良いのですあ、それを求めようとすると辛口でも全全然甘いんですよ(゚ー゚;

なのでそれに甜麺醤と豆板醤を足したりしてます。

 

1から作るときは

1.甜麺醤と豆板醤を合わせておく

2.ひき肉を炒める

3.1を加えてそこに豆腐(僕は崩れにくいように木綿を使ってます)

4.水溶き片栗粉でトロミをつける

って流れで作ってます

これが一番無難かな

あろ、山椒と唐辛子があればベスト

 

市販の素はコスト面で極端にひき肉が少なかったりするものやあとで加えるものもあったりで

自分で1から作る方が手間かかりますけど、辛さの調整ができます。

 

 

 

 

調べたら四川風の素もありましたね。知らなかった