また振り返って書きます。
さて、NICUに入院中の息子。
お薬や疾患のせいで、哺乳量には制限がありました。
特にあるお薬使用中の時は、厳しく飲水量が制限されました。
搾乳した母乳やミルクを哺乳瓶から飲ませるのだけど、なにせ吸う力が結構強い…![]()
とってもいいことなんだけれど、制限されてるので1回量なんてあっという間に飲み干してしまいます。
足りなくて、泣いて泣いて、次の哺乳時間まで看護師さんを一人独占して抱っこしてもらっていました![]()
面会制限があるので自分がずっと抱っこしてるわけにもいかず。。
看護師さん忙しいのに申し訳ない…という気持ちと、自分は抱っこすらずっとしてあげられないのか、という無力感を感じました。
それから面会の時に直説母乳を飲ませる練習も少しずつさせてくれました!!
感動!!
お互い初めてで、なかなかうまくいきませんでした![]()
役に立てないお母さんでごめんよ!
それでもできることから精一杯やるから、お互いゆっくりといこうね。