今朝は次男を学校へ行くのを見送り、長女を幼稚園まで車で送って、さて、一息つこうと思った矢先、昨日から今日の昼まで病院で長男の付き添いをしてる妻から電話が掛かってきた。


長男の意識レベル低下がまた…。こないだと同じ症状だった。私は以前目の前でそれを経験していたので、少し冷静に話を聞いていたが、妻は急な出来事に驚きを隠せず、泣いていた。


絶対大丈夫だよ。と声をかけ、私は急いで病院へ向かった。


途中、妻から連絡があり、人工呼吸器をつけずに、気道確保してもらったら、自発的に呼吸をしたと話があり、ひとまず安心。いや、安心はしてない。出来るわけがない。


病室へ向かうと意識レベルが戻り、呼吸をちゃんとしてる長男に会えた。


水頭症の疑いもあり、CTを取ると、妻から聞いていたので、その説明してくれる先生を待ったが、もちろん、先生も忙しいので、すぐは来れず、妻と付き添いをそのまま交代し、一人で説明を聞く事となった。


そうこうしてると、小児科の先生が説明に来てくれて、CT検査では水頭症が少し大きくなってきてると思う。すぐに手術を考えず、様子を見ましょうとの話だったが…

なんか納得出来ず(信頼していない訳ではない)

CTの検査は脳外科の先生から聞きたいから話す場を欲しいと言った。(勿論、言いたくない)


小児科の先生は「そう伝えます」と言ってくれましたが、ちょっと失礼だったかなと反省しつつも、不安なまま進み無くないのでね😭


すると、30分後に手術執刀して頂いた主治医の先生が来て頂いて、丁寧に説明してくれた。


様子を見るーーー今は緊急性は感じないし、無理に不必要な手術をするのは避けたい。だから、水頭症が少しずつ流れていくかを2.3日観察したいとの事だった。

万が一、緊急を要した場合のために手術の準備は考えておきます。

それ以外にも色々質問しましたが、長くなるのでこの辺で。


脳腫瘍、水頭症、シャント手術、意識レベル低下

1ヶ月前までは、知らない言葉だらけ。


何回も何回も泣きましたよ。そりゃ、冷静になんて内心いられません。運命を恨んだりもします。


それでも、そばに長男がいてくれる事が幸せだと感じます。


長男はぜーーーったい大丈夫‼️