私は、子供と2人暮らしの為、仕事で帰りが遅いと、子供の勉強を見てあげる事ができませんガーン

自分も勉強があまり得意でないし、このまま勉強をみないで大丈夫かしら?!叫び

と、疑問に思ってたある日。

仕事で訪問にいったお宅でこんな話しを聞きました。
(この方の息子さんは医大を卒業されてますキラキラ

子供に勉強しなさいなんて言わなくていいのよ。私の知人なんか、子供に『勉強なんかしちゃダメよ!』と、勉強をする度に子供に言ってたら、子供の方が危機感を感じ、隠れてまでして勉強をするようになり、その子は東大に合格したのよビックリマーク

この話しを聞き、いいと思うものは何でも実践!の私は、その日から子供に『勉強なんかしなくていいよービックリマークと、宿題をしてる息子に言ってみることにしましたひらめき電球

すると息子の反応にビックリ(笑)

なんで?!勉強しちゃいけないの??
ダメだよ。勉強はしなきゃ!
僕は勉強をして、鉄道大学に入るんだ!(息子言わく、そんな大学があるそうです)
進研ゼミのCM見ては、これやりたい!

と、面白い位に勉強に対してのやる気スイッチがひらめき電球 

今だに勉強しろとは絶対言わず、勉強してたら、『やらなくていいよシラーと言ってます(笑)

やっぱり、本人がやる気になる事が1番学力が上がるポイント虹
やるなと言われると、やりたくなる人間の心理でしょうか??

一度お試しあれにひひ

黄色い花