先週大切な人が旅立ちました


親代わりに私と弟を立派に育てあげてくれた祖母


2月末に病院に運ばれてその時点でかなり危なかったけど、復活


でも残された日は数日〜数週間と言われていました


延命はしないと決まり病院から施設に戻りました


全然ご飯食べられなくなったけど頑張ってくれた

自分では食べられないけど口元に持っていけば食べてくれる。カロリーの高いゼリー 市内では1箇所でしか売ってないんだけど友人が仕事でそっちの方に行くたびに買ってきてくれた。


そして1人でも面会に行ってくれて食べわさせたりしてくれてた。もうね、孫の友達じゃなく"孫"なのよ。


認知症もあり、眠ってる事も増えていたけど声かければ起きるし普通に会話もしていた


ばーちゃんには子供が3人いるんだけど、なかなかの曲者で…一度殴らせろムカムカと思う事も多々あったけど

ほんとにいつどうはるか分からないから会いに行きなと伝えた


施設の人の話では誰も来ていないと

結構経ってからやっと行ったらしいが、自分の事認識してないから数分で帰ったと

え…最期かもしれんのに?


他の子供も同様認識されなかった模様

同席してないから状況分からないけどそこまでじゃないはずなのに


全然会いに来ないから忘れちゃった?

私も入院してるから頻繁には行けない

会いに行った時分からなかったらどうしよ…と思った


心配無用でした

分かってた。そして友達の事もしっかり分かってた

やはり通ってくれてる人はちゃんと分かるんだね



友達は鍼灸師でもあり今は新たな治療を勉強中


ばーちゃんの施設PTとか居ないからリハビリ的な事は一切ない

友達が行くたびにマッサージやリハビリやってくれていた。


後に、また病院に運ばれるんだけど

痛みが強くて辛そうだったので事前にそうなった時は、鎮静をかけて眠らせてもらい苦痛なくいかせてあげようと決めていた。


本当に辛そうだったので、鎮静

2日くらいはたまに起きて会話してたけど、その後は深く眠ったまま


その状態でも、友達は時間を見つけて通ってくれた



最期の時、私は入院してしまっていた

更に痛みと低血圧でフラフラ

弟一家がすぐ駆けつけたんだけど間に合わなかった


深夜だったんだけど、その日の日中弟一家、友達が会いに行っていた


ばーちゃんが1番最期にあったのは私の友達笑


ほんと"孫"だわおねがい




お通夜は自宅で行ったんだけど、友人その日は仕事がとても遅かったにもかかわらず

仕事後たぶん1時間くらいかけて来てくれた


ばーちゃんの大好きなお花をたっくさん持って



私すぐ泣くほど、涙脆いんだけど

まだ泣けてなかった

しっかりやらなきゃ!なのか受け入れられないのか自分でも分からない


友達がばーちゃんの近くに行き

『ばーちゃん!!○○来たよ!!』って話しかけた瞬間にブワッっと悲しい


悲しさではなく、ありがたさでね


ばーちゃんにだけではなく、わたしたちも大変だろうからと食糧の差し入れまでも


本当に感謝しかない

ありがとうございます


面会に頻繁に来てくれて、ばーちゃんも

ありがたい&申し訳ないて何回も何回も言っていた


○○ちゃんになんかしてあげないと

ちゃんとお礼しないとね

って行くたびに言っていた


そういうのちゃんとしたい人だったからね


安心して。落ち着いたらちゃんとお礼しに行ってくるよ



友達にはもう何十年も助けられてるんだけど

私が病気で歩けなくなってからは更に助けられている

そして今回のばーちゃんの最期の生活のサポート

ここ数ヶ月は感謝してもしても足りない程


サポートあったから、しっかりとばーちゃん送り出す事が出来ました



見返りなんて求める人じゃない

神様なのか?マザーテレサなのか?

てくらいすごい人

口は悪いけどね笑


ばーちゃんもずーっと人の為に生きて来た人

施設入ってからは好きな事して自分の時間大事にして欲しいなと思っていたけど、施設入って1週間ほどで救急車で運ばれたから何にも出来なかったね


面会行く度にこちらの心配ばかりしていた

最期の最期まで人の事気にかけていた人



そんな人に育てられて来たんだから、

道外れずに生きてこれました

ありがとう




ばーちゃんも

友達m氏も


本当にありがとうございましたお願い

 

 






友達に助けられた事

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する