第4次安倍内閣で総務副大臣を務めた、

自由民主党所属の衆議院議員・奥野信亮(79)が

統一教会問題で追求されている盛山文科相の質疑中、

眠りこけていたことがSNSで炎上しています。

 

自由民主党所属の衆議院議員・奥野信亮(79)

 

奥野議員は

2022年当時、旧統一協会と自民党の関係が問題視される中、

旧統一教会の友好団体と自民党の国会議員らで作られた

『日本・世界平和議員連合懇談会(平和議連)』の会長代行でした。

 

2022年のインタビューでは奥野議員は

 

奥野

「平和議連と旧統一教会とは無関係」

「何が問題なのかわからない」

 

と発言。

 

また、安倍元首相を襲撃した山上徹也被告については、

山上被告の家族が統一教会の霊感商法によって

ひどい目にあっていたという事実がありながら

 

奥野

「山上容疑者は家庭がしっかりとしていれば、

 こういうことは起こらなかったのではないかと

 個人的には思う」

 

と統一教会被害者の感情を逆なでする発言をしました。

 

 

今回の居眠り問題が表面化したことで、

SNSではこれらの問題発言が再び取りざたされ、

批判の声が多数あがりました。

 

SNSの声

「世界平和連合との関係について

 『なぜ問題なのか分からない』って発言してた人だよね。

 旧統一教会とズブズブと受け取られても仕方ないことを

 しておきながら、旧統一教会の問題が再燃した大事な国会で

 寝るなんてありえないわ」

 

「安倍元首相を襲撃した山上はもちろん裁かれるべきだけど、

 彼の立場でこの発言を聞かされたらやり切れないだろうな……」

 

奥野議員のような議員はやめてもらいたいです。