散歩道には
ナナカマドの赤い実や
どんぐりが転がり
日に日に
枯れ葉の山が目立ち始めました。

お久しぶりです。

前回記事をお読み下さり
ありがとうございました。
この夏は良く歩きました。

膝の痛みは
その後、出ていません。
患足の痛みも
寒い朝などを除けば
気にならなくなりました。



思い返せば
冬場、外を歩けない頃、
良かれと思い、
商業施設の階段の
上り下りを繰り返したのが
膝に良くなかったように思います。
股関節にも良くないことを知り
止めたのですが
時すでに遅しでした。


なので階段は極力さけて
歩くことに重きをおきました。

とは言え
お勤めされている方にとっては
通勤であたりまえくらいの
一日8,000歩ですから
ものすごく歩いているわけでは
ありませんでしたが
夏の暑い日差しの中の
ウォーキングは
身体には良かったようです。

8月の定期検査で
骨密度がほんの少し上がっていて音譜音譜
かかりつけのクリニックの先生も
喜んでくださいました。


その時
私は聞きました。
「先生。
今の季節は歩けるからいいですが、
冬になって、雪が降って
ツルツル路面になって
外を歩けなくなったら
どうしたらいいでしょうか?」

先生は躊躇なく
「家の中でダンスをしたらいいよ。
今からDVD探しておくといい。」



ダンス、、、
ダンス〜!!びっくりびっくりびっくり



一体、
どのようなダンスをしたら
いいのかまでは
お忙しい先生に
聞くことはできませんでした。


そろそろ探さなくてはぼけーぼけーぼけー



そういえば、少し前まで
腰痛に苦しんでいました。

重い物を持ち上げた時に
伸ばしてしまった感があり
ぎっくり腰かな?と思いながらも
もしや骨頭に何か?
と思う自分がいました。


10日くらい経った頃、
お尻の筋肉がカッチコチに
かたくなっていることに
気がつき
早速、お尻のストレッチをしたところ
ちょうど治るタイミングだったのかも
しれませんが
腰の痛みが良くなりました。

ホッとしました。
拍手拍手拍手


歩き続けるだけでは
やはりダメで
ストレッチなどの
身体のメンテナンスも
しっかり行わなくてはダメですね。



まもなく10月も終わり
大嫌いな冬雪がやってきます。
雪道で転んだら
間違いなくアウトです。

その前に
少しでも歩いておきたいのですが
今、私の邪魔をするものがいます。

雪虫です。

今年は記録的残暑のため
大量発生しているとのこと。


歩いていると大群で
襲いかかってきます。

身体のあちこちに
くっついてなかなか離れません。

白い色が好きなのか
白いものだから目立つのか
お店に入る前に
マスクを外して確認すると
結構な割合でしがみついています。
笑い泣き笑い泣き

心なしか
日に日に羽が育っている様子。


初雪はまだ先みたいなので 
あと少し
雪虫との戦いは続きそうです。



来月の初めには
大腿骨頚部骨折の定期診察が
あります。

プレートを抜くか抜かないかは
私なりに決めました。


そのことは
定期診察が終わってから
また書きたいと思います。